見出し画像

十勝広尾町の 鈴木牧場さんに行ってきました🐄✨

日高山脈を眺めながらニヤニヤの90分ドライブ✨
十勝広尾町の 鈴木牧場さんに行ってきました✨
お友だちと一緒に幼稚園をやすんで😆

牛さんのために、人がいる、そんな環境がここにありました。

牛さんに、与えるものすべてにこだわり、牧草だけでなく、水と塩まで✨

鈴木敏文さんは4代目。オーガニックに転換したのは7年前。

失敗を恐れずチャレンジをして、ただ牛さんのために、子どもの食育のために、ブレない軸をもって、ひたすら前だけを見た結果が、ここに広がっていました✨



牛さんが口にしてるもの

【水】エアレーションして酸素を送って塩素を除去し、さらに軽石や花崗岩(御影石)を入れることでまろやかになって、石からたくさんのミネラルを出している✨


【塩】広尾町の、満月の海水から。なぜか。
海底の方がミネラルが多くて、満月だとそれが表面にあがってきて、エネルギーの高い、ミネラル豊富の海塩が採れる✨

そして、波ざぶぅん🌊の海じゃなくて、岩ゴツゴツと海藻たくさんの浅瀬に、十勝の山や森の養分やミネラルが流れてきて、植物性プランクトンがたくさん増えて、ダシが出てるみたいに美味しい✨生命体がいて栄養価の高い海はこんなに濁ってる✨

この海水をグツグツ煮て、1週間ほどしたら、いよいよ「十勝の塩」づくり✨もちろんまた幼稚園やすみます😤✨

次回一緒に、塩づくりの体験をしたい方はメッセージをください💛
大人も子どもも めちゃめちゃ勉強になります。


【牧草】もちろんオーガニック。有機JAS認証を取得。



さらに、今年夏にグラスフェッドビーフ(牧草牛)がオーガニックになり、来年夏に牛乳がオーガニックに✨

たくさんの愛情をもって育てられた牛さん。

わたしたちに、こんなに素晴らしくて貴重な、命であり食を恵んでくださること、

そして、小中学校で飲む牛乳をオーガニック牛乳にしたいなど、鈴木さんの思いや夢は、どこまでも広く、まだまだ止まりそうにありません✨

改めて、鈴木さんと牛さんに、ありがとうございます✨



こんなに一生懸命で芯の強い酪農家さんが、わたしたちの活動の応援サポーターになってくださいました😆

みなさんひとりひとりの応援の声が、わたしたちの栄養です✨

子どもたちは、砂でも草でもあげたら飛びつくニワトリさんや、子牛さんの後ろ蹴りにハマり、海水で宝探しをしながら水遊びをしたり、退屈しない時間でした。

次はお買い物をするので、待ち遠しい日々です😆

十勝最高‼️が止まりません。



#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ
#応援サポーター
#ナチュラル輪おびひろ応援団
#すべては子どもの未来のために  
#オーガニック給食
#北海道  #十勝 #広尾町
#鈴木牧場  #十勝の塩 #グラスフェッドビーフ
#オーガニック牛乳
#ミネラル豊富
#シーグラス
#鶏の砂肝
#自動タワシで痒いところをゴシゴシする牛さん
#子牛さん怒らせてごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?