😋学校給食のリサーチ はじめました😋

NSLAの学校給食アンケートで集まったたくさんの声♡

「何も知らない自分におどろいた」
「やってみて気づけたことがたくさんあった」
「多少の増額があってもいいものにしてほしい」
「選択の自由が守られる場であってほしい」
「給食のこともっとよく考えたいと思った」
「オーガニックって意識の高い特別な人の特権だと思ってた」など

・・・実は わたしも同じでした(๑´ڡ`๑)テヘ♡

まずは知ること♡

まだまだ途中ですが、調べれてみたら、
北海道、十勝、帯広の給食に、多くの関係者の気持ちが込められていることが よくわかりました❗

そして、
いまの社会を創ってきた責任は わたしたち❗
これから未来を創っていくのも わたしたち❗

-----------------------------------------------

十勝の食料自給率はなんと1200%✨

多くの農産物が収穫され、地元でとれる新鮮な旬の野菜を味わう地産地消を進めていて、地場産野菜の導入率は70%前後だと思います✨
(最新データが見つからないので 電話してみます😉)

さらに、小中学校で行われている食育活動には有機農業を取り入れるなど、有機農業に対する児童・生徒の理解醸成を促進しています✨

たとえば・・・

▫️市として地場産野菜の購入を促進していて、一部野菜にはなんと!! 有機野菜を使用✨
▫️ とかちマッシュを使用した給食を提供✨
(ばんえい競馬場の厩舎からでる麦の敷き藁を堆肥にして栽培される完全無農薬のマッシュルームです)
▫️米はイエスクリーン米(化学肥料や化学農薬の使用を必要最小限に抑えるなど環境に配慮した米)の「ななつぼし」を使用✨
▫️帯広産の小麦100%のパン・麺類(ラーメン・うどん・パスタ・やきそば)を提供✨
▫️味噌や醤油は 十勝産大豆を原料として、本別町の醸成所で作られている✨
▫️豚肉・鶏肉は90%以上、牛肉は70%以上が十勝産✨

※ 地場産とは、帯広・十勝産の合計です。

-----------------------------------------------

まず、わたしたちの給食のために、こんなに考えてくださっている給食関係者のみなさんには、心からありがとうございます😊



そして、今を生きているわたしたちが「学校給食にオーガニックを✨」望む理由、食への問題点、など

これからを生きる子どもたちの健康が守られる
より良い社会のために、

押し付けるのではなくて♡
顔が見える関係で♡
人と人との触れ合いを大切に♡

ひとつひとつ、ゆっくりだけど、着実に、ひたすら前だけを見て、進んでいこうと思います😊

北海道の仲間と一緒に😊
ナチュラルスクールランチアクションの団体として😊



これから、様々な方にインタビュー♡をしたり、実際の現状を詳しくリサーチしていきながら、みなさんにも、積極的にシェアをしていきます😊

ご感想✨ご意見✨ご提案✨、みなさんの声を、
なんでもお寄せいただきたいです。



一緒に活動をしてみたい❗
自分の地域でもアクションを起こしたい❗
そんな声も大歓迎です✨



これからも、もっともっと、未来の子どもたちにとって大切な食の安心安全が守れるように、

わたしたちは、給食に関わるみなさんと一緒に、考えていけたらと思っています😊

#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#すべては子どもの未来のために
#nsla
#オーガニック給食
#ナチュラル輪おびひろ
#ナチュラル輪とかちしみず
#北海道
#十勝
#帯広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?