見出し画像

農林水産省の出先機関との打ち合わせを行いました🌱

国の出先機関から朝一でレク。ありがたい機会に都合を合わせていただき恐縮しています🙏🏻💭

十勝に来てよかった、時間と手間をかけてもまた訪れたい十勝、そう思っていただけたら嬉しい、感謝とおもてなしの気もちが溢れました。

#みどりの食料システム戦略  では #オーガニックヴィレッジ に申請した市町村に交付金が出されます。

その交付金により、京都府亀岡市(人口85000人、5400食くらい)が週2で有機米をスタートしました❗️
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/807112

普段は業者さんから配送される米が、有機米の自炊のために炊飯器設備までする工夫も見られます❗️

亀岡市長の志がまた素敵です✨
https://www.maff.go.jp/kinki/tiiki/kyoto/photo/kameokasi220420.html

より良い給食をつくるため、
わたしたちの役割は
みなさんが動きにくい場所を繋ぐこと🌱

『理想』を追いかけるときに、思いやりと対話を大切に『行動する』ことで広がる可能性がある✨という事を

生き方の選択肢のひとつに、大人として母親としての背中を、子どもたちに見せていけたらとおもって活動しています。

様々な立場の垣根を越えて、時間がかかっても、『一緒にやりたい!』と思ってもらえる共通の目的から『共に』考え、より良い社会を創っていきたい🌱

パワポもプレゼンも苦手だから紙芝居手作りしたのに、必要に迫られて学びと挑戦の日々。

完璧にこなすことは目指さないで、スタートゼロからの、30%の力が出せたら良し、50%の力が出せたら💮、と思える最近😆

オーガニックも。

こだわりによって動ける範囲を狭めたり、
誰かを困らせたり悲しませたりしない、

エシカルな思いやりで広がる
いま生きてる場所を誇りに思える
笑顔になれる循環がきっと生まれます🌱

#みどりの食料システム戦略
#農林水産省  #オーガニックビレッジ
#グリーン購入法
#世界の有機給食  #日本の有機給食
#エシカル給食  #SDGS #まちづくり 
#こだわりじゃなくて思いやり
#わたしたちの役割
#給食に関する意識アンケート
#エシカル給食紙芝居  
#帯広市食育推進条例  #食と農のまちづくり条例
#五感が開く自然発酵調味料
#思いやりのひと手間
#身体に優しい原材料
#いのちを育む食育
#ほっキュン
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?