見出し画像

慈しみで生きてみる

私は、この世は慈しみで生きるしかない。と、そう本気で思っています😊🙏

仏教を学んできて、昨年、ちょっとだけ本気に修行してみて、本気でそう思っちゃいました。

私がこう思うんだ〜

ではなくて😂

わたしは、そのようにすべての生命に慈しみを持って生きていきたい。

というか、そう生きるしかない。

そうでないと生かされない。
と、そう感じます。

でも、煩悩はありますから😂

ひょこひょこ、自己中心的な感情は出てきます。

出てきたときに、すかさず気づきを合わせ、それを実行することがないように頑張ります。

我先にと、いう心。私が、私のもの、という心。

がんばるって言っても、気づきを頑張るんです。

気づきがないから、煩悩のままに実行してしまうんだろうと、今はそのように感じています。

仏教は、実践するものです。

学問としても面白いんですけど、醍醐味は実践と思います。

そして、生きる姿勢。

これを教えてくださっていると、そう思います。

人が一番関わる動物は、人間ですよね😆

人間関係で悩んでいる方々も多いのではと思います。

人間関係で、一番何が影響するかというと、その人と関係する時の、自分の心の姿勢。
これだろうなあって。

学ぶ姿勢。相手を理解しようとする姿勢。

これ、本当に大事だなって。そう思います。

慈しみも、生きる姿勢と思います。
すべての生命を慈しむ姿勢があれば、私たちは軽々と生きていける、、
というよりは、生かされていく、のでしょうと思います😊

自分が大切で、愛しているのなら、人だって、そうです。
お互いに大切にし合って、生きていきたいものですね。

今日はそんな気分でした🙏😆

生きとし生けるものが幸せでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?