見出し画像

Nux vomicaナックスボミカは万能薬なのか?

ホメオパシーユーザーの中でNux vomica(ナックスボミカ)のレメディは基本のキッドの中のレメディでも使う頻度が上位に位置付けられいることが多く、旅先に、Acon.やArnよりもNux-vを携帯する人もいるみたいです。

旅先で外食と間食が続いて、お酒も飲んで、
二日酔い〜、トントン、はむっ。とレメディを放り込む。
最近飲み会続いて、胃もたれぎみで、疲れててー、、、

それ、Nux-v??

Nux-vは食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎなど
〇〇のし過ぎで覚えている人は多いと思いますが、
やはりマインドなどがあてはまらないといけないし、
そもそもそのレメディのとり方はホメオパシーではなく対処療法的な使い方ですね。
私も昔はそのような使い方をしていましたけど
特に変化は無かったです。
しかしある食べ物や飲み物、嗜好品の中毒になっている場合、またレメディと符号していれば
中毒から解放されるかもしれません。


ティッシュソルトの方がいいかもしれませんね。
ただの美味しいもの食べて、贅沢して不調なら
Carb-v.ですかね。
脂っこいもので胃の活動が停止してるようなら
Puls.なども。
先日脂っこい食事が続いて、
あれ?消化してますかー??
もしもーし?
っていう状態の時はPuls.30cで消化が進み、
胃にスペースができました。

たしかにNux-vは消化にも関係し、胃腸にも作用し、肝臓のレメディなので
解毒の臓器ではありますが、
Nux-vはイライラしてせっかちで過敏で、
なんでもやり遂げないと気がすまない、せっかちな性格です。


何か気になることがあれば、それを片付けなければならない。たとえば便秘のときは、便が出るまで力む。
便を出すと改善されます。
嫉妬深く、悪意があります。
熱烈で大胆。
アルコールやあらゆる刺激物を欲しがります。
エナジードリンクやカフェインで自分自身を鼓舞してやる必要があるビジネスマンなど。
だから人物像としてはあんまり太ったりしなさそうですよね、、過敏だし。

もし、食べ過ぎ、飲み過ぎで胃酸過多になり、
口の中が酸っぱく感じたり、
また、甘いものや小麦、乳製品、脂っこいものを食べてしまう方は
1ヶ月ほどティッシュソルトのNat-pを摂るのがいいですね。

Nux Vomicaのルーブリック
身体的随伴症状:
- 発汗、上唇。
- 脂肪、スパイスを好む。肉を欲する。
- わずかな不規則性による消化障害。
- 不眠-午前3時から5時まで。
ルーブリック:
- 乱用、酩酊、その間。
- ビジネスの失敗による病気。
- 熱心。
- ビジネスマン、消耗。
- 妄想、ベッド、夜、誰かが乗り込んできて部屋がない。
- 妄想、ベッド、誰かがそれを売った。
- 嫉妬。
- 狂気、酩酊、中。
- 嫉妬。
- 悪意、唾棄、執念深い、...。
- 貧困の恐怖。
- 静寂、安息と静けさを望む。

(Rajan Sankaran/The Soul of Remedies)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?