見出し画像

shizai潜入部|shizaiに子育て中のメンバーが多いワケ

shizai note編集部です!

昨今、日本の企業でも企業規模問わず育児休暇やフレックスタイム制度、リモートワークが浸透し始め、育児をサポートする制度の整備が進んでおり、柔軟に子育てと仕事の両立がしやすい環境が整備されつつあります。
とはいえ、特にスタートアップ企業で働くということは人的リソースが限られているため、どうしても業務負荷が高くなってしまい、まだ世間的にはスタートアップ転職=子育てとの両立は難しいかも…というイメージは強いかと思います。

shizaiは現状、育児支援制度が充実しているわけではありません。
アーリーステージ(創業から発展途上の段階)のスタートアップ企業でよくあるメンバー1人ひとりが背負う業務負荷も責任も大きいです。
にもかかわらず、半数以上のメンバーが子育てと仕事を両立していて、かつ多くのメンバーが大手企業や老舗企業から転職してきてくれています。
(今後、育児支援制度の拡充は図って行きたいと考えています)

個人の価値観やライフスタイルにより子育てと仕事の両立のための重要事項は異なりますし、一概に何が良いか、正解かということは難しいです。
ですが、このnote記事を読んで下さった方に、特別な制度がなくてもチャレンジングな環境で子育てと仕事の両立が叶う会社もあるということを知っていただけたら嬉しいです😊
※子育てと仕事の両立がしやすいかどうかを判断する際には、企業の制度や福利厚生、環境や社風など、ご自身の優先事項に合った選択をしていただきたいと思っています。


数字で見るshizaiの子育て事情

子どもがいるshizaiメンバーの割合

パートナー(配偶者)がいるメンバーに限定した割合です

子育て中メンバーのお子さんは何人?

shizaiメンバーのお子さんの年齢構成

現在、社員数17名のうち、子育て中のメンバーは11名!
3歳〜6歳のお子さんが最多で、中には0歳や1歳といった体力勝負の子育てをしているメンバー、魔の2歳と言われることも多いイヤイヤ期のお子さんがいるメンバーがいたりとなかなかハードな状況のメンバーが大多数です。
(筆者にも2歳の男の子がいますが、絶賛イヤイヤ期で自己主張と感情が毎日爆発しています笑)

なぜ子育てメンバーが多いのか?を紐解いてみた

経営陣の育児参加が積極的

shizaiでは、代表の鈴木も共同創業者の油谷も育児と仕事を両立している姿を日頃からオープンにしています。
特に、鈴木が出席するオンラインの社内ミーティングには、ほぼ毎回と言っていいくらいお子さんと一緒です🤭
2人ともワーク・ライフ・バランスを推進しよう!みたいな意図的なものはないのですが、積極的に育児に参加しながら仕事をこなす姿を日頃から見ているので、自然とメンバーのワークモチベーション向上に繋がっています👨‍🍼

左:代表 鈴木 右:共同創業者/取締役 油谷
パパの顔しながら、真剣に仕事の話をする経営陣。器用です。笑

リモートワーク×フレックス制度

shizaiでは、創業当初からリモートワークとフレックス制度(コアタイム11:00〜15:00)を導入しており、柔軟な働き方と選択肢を提供できるような環境を用意しています。
※事業のフェーズが進み、現在は部署によって出社の有無、頻度が違います。

実際に働いている人はどう働いているか
参考までに、筆者(フルリモート勤務)の1日のタイムスケジュールを公開します🙋‍♀️

筆者の家庭状況
・夫、子ども3人(5歳、4歳、2歳)の5人家族
・夫もフルリモートワーカーで家事と育児は完全分担制
・子ども3人は幼稚園に通園中

筆者の場合、フレキシブルに時間の融通が利くものの、毎日時間がバラバラになるとリズムが狂ってしまうので、基本は毎日ある程度ルーティン化して業務に取り掛かるようにしています。

(賛否両論あるかと思いますが…)我が家では寝かしつけはせず、自然と寝てくれるのを待つスタイルにしています。
子どもたちが各々遊んで寝落ちするのを横目で見ながら、残りの家事や残務を処理していします。
子どもが寝てからは、できるだけメンバーとの連携が不要な業務をやるようにしています。

紐解いてみましたが、正直他社に比べて特別なフォロー制度が整っているかというと、そうではないことがわかると思います。

ただ、会社全体で個々の働き方への理解が進んでいるように筆者は感じています。
偶然にも同じ年ごろの子を育てるメンバーが多いので、”今”の大変さがお互いに理解できたり、急なお迎え対応や、オンラインでの社内ミーティング中に自分の子どもやメンバーのお子さんが一緒に参加して後ろで騒いでいても誰も気にしない等、子育てに対して理解のあるキッズウェルカムな風土が自然と出来上がっていることが大きいのかもしれません。

先輩パパママメンバーからアドバイスや経験談を気軽に聞けるのもありがたいです😊

では、実際に働いている社員はどう思っているのでしょうか??

パパママ社員の声🔊

👩 川口さん(Supply team)

  • 面接の時に子供の話にもなり、ワンオペなどの子育ての大変さを理解していただけて安心しました。

  • 保育園からよくお迎え連絡がくるのですが、仕事を抜ける時もみんな理解がありすぐに送り出してくれます。

  • 日中小児科などの病院も行きやすく、時間の調整ができることがありがたいです。

👨 小田さん(Growth Sr Manager)

  • 基本的に勤務形態が自由で強制出社などないので、前職の時にはできなかった保育園の送り迎えが可能に。
    (平日送迎 7回/10回を対応することで奥様のポイントアップ)

  • 保育園送り時間を考慮して、フレキシブルに定例MTGの時間も調整してもらえたり

  • 保育園の迎え〜寝かしつけまでの17時〜21時は特に忙しい時間帯。
    でも、お互い忙しさに対しての共通認識があるので、21時以降の時間を有効活用しながら業務を進められる
    (その時間のMTGなど、必要な場合は嫌な顔せずみんな対応できる)

まとめ

いかがでしたか?

shizaiには、お子さんや家族との時間を大切にしながら働くことが重要な価値観の1つと考えるワーキングペアレンツが多く在籍していていて、お互いに理解し合い、協力し合うことで、子育てと仕事の両立を実現しています。
特別な制度がなくても、柔軟で理解のある職場環境が、トレードオフなしに仕事と育児を両立させる後押しをしていると感じています。

職種や部署によって違いはあるにせよ、shizaiには子育て中でも働ける環境が整っています。
仕事と家庭のバランスを大切にする方にとって存分にチャレンジできる環境はありますので、ぜひ選択肢を広げてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!🚀

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?