見出し画像

shizai潜入部 特別編|取材後記【POST COFFEE株式会社様】

shizai note編集部です!

先日、POST COFFEE株式会社様の導入事例(ロングインタビュー)をリリースしました!

このnoteでは、ロングインタビューではお伝えできなかったことを取材後記としてご紹介します🙌


(写真左)油谷、(写真中央)インタビュイーのCCO下村様、(写真右)岸田😊

事例のご紹介

POST COFFEE様について

POST COFFEE様は、「ライフスタイルを進化させる」をビジョンに掲げ、オンライン通販やサブスクリプション、ハイエンドグロサリーや百貨店での販売を通じて急成長しているコーヒー専門D2C企業です。

サブスクリプションサービスにおける有形商品を通じて顧客のライフスタイルの一部となる可能性に注力されており、スペシャルティコーヒーを通じてオフィシャルサイト、オンラインショップ、同梱物、パッケージなど全体的な顧客体験に徹底的にこだわっていらっしゃいます。

実際に届く配送ボックス。#おしゃれ・#映えで、shizai社内でも人気のパッケージです🤭

POST COFFEE様のすごいところは、コーヒー愛好家だけではなく、一般層のユーザーも引き込んでいらっしゃるところ😊

代表の下村(領)様・共同創業者/CCOの下村(祐)様がデザイナーでクリエイティブのお仕事をされていたこともあって、パッケージのデザインはとてもおしゃれで洗練されています。
それでいてユーザーコンテンツにもこだわっていらっしゃり、多くのUGC(※)を生み出しています。
※UGCとは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略で、企業側ではなく消費者(ユーザー)によって発信されるコンテンツを指します。 身近なUGC例: Instagramにアップされた写真や動画、X(旧Twitter)のツイートなどユーザーによるSNSへの投稿、ECサイトの商品レビューなど

POST COFFEE様のUGCの一例(画像提供:POST COFFEE様)

ロングインタビューでは、POST COFFEE様の顧客体験デザインとパッケージの役割について追求しています🚀

👇ロングインタビューはこちら

👇公式オンラインストアサイトはこちら

👇公式X(旧Twitter)もぜひcheckしてみてください😊

Case study overview📝

POST COFFEE様のパッケージは、「人と交流する」実感が購入の喜びに繋がると考えていらっしゃり、顧客体験に温かみをもたらす工夫があらゆる部分に細かく施されています。

サブスクで定期的に届けられる商品には手書きメッセージやコーヒーの淹れ方を紹介するパンフレットなどが同梱され、配送される箱や同梱物を通じてユーザーとの交流を大切にされています🤝
また、ユーザーからの反応やフィードバックを敏感に受け入れ、手書きや同梱物のデザインや体験においても絶えず改善に努めているそうです。
例えば、配送で使われる箱は毎回異なる色違いのポスト投函箱を導入することで、POST COFFEEの商品だと一目で理解できるうえで各回の違いが感じられるような体験を提供されています。 破らずきれいに開封できるよう、オリジナルの設計にすることで、梱包資材に見えず、写真を撮りたいと感じ、家に飾りたいというユーザーの体験を大切に考えていらっしゃいます。

CCO下村様の徹底したユーザー目線でのクリエイティブ作りは、デザイナーとしての仕事の流儀やプロフェッショナリズムが強く表れていらっしゃってとても素敵でした!🔥

実際に届いた手書きメッセージ付きのボックス🎁 1箱1箱手書きで書かれているそう。
人の温かみを感じれて、心躍る嬉しいサプライズです🤭

昨夏から、shizaiはPOST COFFEE様のパートナーとして、「ユーザーの体験を大切にし、配送から利用までを顧客体験と捉えた設計」を具現化するご支援をさせていただいております。

通常、資材会社とのやり取りは主にパッケージの仕様に焦点が当てられることが一般的ですが、shizaiはパッケージを通じて実現したい顧客体験やブランディングのビジョンを理解し、POST COFFEE様が具現化したいイメージに向けて伴走させて頂いております。
また、チャットツールを活用して密に連携を取ることで、工場への正確で迅速なオーダーを可能にしました。

資材の開発・制作においても気軽にコミュニケーションが行える距離感やクイックなレスポンスをご評価くださっていて嬉しいです🙌

取材にお伺いした時の感想・印象的なエピソード

お洒落な空間でのインタビューは終始和やかでした📸

取材は、昨年10月にオープンしたばかりのカフェ利用もできる下北沢の店舗にお邪魔しました☕️

店内はPOST COFFEE様の世界観が感じられる素敵な内装で、取材中に出してくださったコーヒーが美味しく、普段はインスタントコーヒーを飲んでいたマーケティングのトシ子は取材後もPOST COFFEEのコーヒーを飲んでいるそう😋

味が驚くほどインスタントコーヒーと違うのはもちろんのこと、ドリップする時間もコーヒータイムの一部になるという感覚を覚え、頭の中を整理したり数分だけどPCやスマホから離れて自分だけの時間を作るようになったというトシ子。
コーヒーへの感度が高くないユーザー層にまでスペシャリティコーヒーを広めたのがすごいと、コーヒー熱が高まったトシ子は早速、コーヒー診断を受けて自身の好みを見つけたそうです🥰

👇POST COFFEE様のコーヒー診断はこちら!
(会員登録不要で診断できます👍

インタビュアー/POST COFFEE様のカウンターパートとして担当させていただいているアカウントエグゼクティブの岸田もPOST COFFEEユーザーの1人。
毎月、「今月は何色のパッケージでどんなコーヒーが届くのかな?」と自宅にコーヒーが届くのを楽しみにしているそう🤭

早速、届いた一杯を仕事のお供に。。☕️

さいごに

事例取材はお客様のご協力あってできることです。 今回もたくさん素敵なお話を伺うことができました。

私たちshizaiは、オリジナルパッケージの制作から携わるだけではなく、そのインサイトからご一緒させていただけることをとても嬉しく思います。

もし、この記事を読んで、深部からお客様とチームのように一丸となって、ハイタッチを交わせるような関係づくりをやってみたい!と思っていただけるような方がいらっしゃいましたら、ぜひカジュアルにお話させてください!🙌

POST COFFEE様、ありがとうございました!!🤝

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?