見出し画像

キャリアの転換点:家庭も仕事も、より良くするためにshizaiでの挑戦を決めた理由

はじめまして!

2024年6月、shizaiへアカウントエグゼクティブ(AE)として入社しました、岡本と申します。
社内に岡本が2人いるので、shizai内では「パーシー」と呼ばれています。

家族の時間を確保しながら、仕事を楽しみたい方々へ、一つの例として読んでいただけると嬉しいです!

これまでの経歴

略歴
- 東京都府中市出身。
- 2009年: パーソルキャリア株式会社(旧株式会社インテリジェンス)新卒入社
- 2019年: 株式会社クリーク・アンド・リバー社入社
- 2024年: shizaiへジョイン

学生時代

小学校サッカー、中高テニス、大学アメフトとずっと部活に勤しんでました。
単に競技を楽しむだけでなく、チームスポーツでは、共通の目標に向かって仲間と力を合わせ、各自の役割を果たします。 苦しい経験は分かち合うことで和らぎ、勝利の喜びは皆で分かち合うことでより大きなものとなります。そんなチームスポーツの世界に没頭していました。

人によりスポーツに打ち込む目的は違うと思いますが、「勝つ」というシンプルで揺るぎない目標に全員が向かって、一つになっていくことの楽しさを経験しました。
どんなことでもチームが同じ方向を向いて走れたら強い!と学びました。

これまでどんな仕事をしてきたか

新卒でインテリジェンスに入社した理由は、内定が出るのが早く、面接官の方が良い人ばかりだったという単純な理由でした。
(何も考えてなかったです。。。。)

逆に何も武器がないのでとりあえずなんでもやってみようと入社しましたが、内定中にリーマンショック起き、入社時にはとんでもない不況の煽りを受けました。
幸い、社会人1年目で何が普通かがわからずだったので、社会人ってこんな感じなんだと思って仕事をしていましたが、今思えば厳しい時代でした(笑)

そんな中で、大きい存在だったのが同期です。
初期配属になったのは、事務派遣の新規開拓営業の部署でした。
実務に臨みましたがなかなか案件の獲得・受注には至らず、同じ事業部の同期の中でも初受注のスピードはワースト2位でした(笑)
それでも、日々同じように頑張っている同期が多い事業部でしたので、辛さも楽しさも一緒に経験し、時には傷を舐め合い、励まし合い、とはいえ負けたくない気持ちもあり、同期がいたからこそ、実らない長い時期も乗り越えられたと思っています。
それからは、子会社の立ち上げに参加させて頂き、コールセンター等のアウトソーシングやEC専門の派遣・アウトソーシングの営業、IT派遣の営業を経験しました。
フェーズ、規模、商材が異なる多様な企業と関わる機会に恵まれました。

新宿三井ビルオフィス対抗のど自慢大会出場時

なぜshizaiに入社したのか

転職を決める前の心境

人生の転機として、結婚し子供ができました。

それまでは自分だけの人生だったので、時間に制約もなく、自由に時間を使い、まだまだ労働集約的な働き方をする場面もありました。
自分の中で一番大切なものが家族になった時、「もっと家族と一緒にいる時間を増やしたい。でも仕事も楽しみたい」と思いが強くなっていき、転職を検討するようになりました。

なんで知った?

たまたま転職エージェントに紹介を頂きました。
正直、自分とは縁がなかった商材で、しかもスタートアップとのことで、前に経験した子会社の立ち上げの時のように、労働集約的な環境かなと懸念していましたが、せっかくなので話だけ聞いてみようと、まずはカジュアル面談の時間をもらいました。

shizaiに入社した決め手

決めては「人」です。

面接でお会いする方々はみんな自分の会社や仕事を語るときの熱量がすごく、これからどうしていきたいか等、楽しそうに話す姿が印象的でした。
これまでの経験から商材や事業内容にこだわりはなく、誰と仕事するかが大事と考えていたので、こんなチームで仕事をしたい!同じ方向、向いて走っていきたい!と思いました。

共同創業者のふたりも小さいお子さんがいて、家族の時間と仕事の時間をフレキシブルに調整しながらやりたいことを実現しようとしていることもあって、より働くイメージがつきました。

入社してみた感想

社内の雰囲気やチームの様子

総論、楽しんでる
もちろん、しんどい時やトラブルもありますが、ハードな局面でも全員が楽しんでます。細かい部分は悲観しつつも、最終的に乗り越えて笑ってる姿が印象的です。

垣根がない
一人一人の役割はあれど、これは自分の役割ではないから知らんぷりではなく、全て「自分事」としてチーム、会社が動いている印象です。

意思決定が早い
大企業でありがちな、一度決まった事業の方針等を変えることはとんでもなく時間やパワーがかかりますが、shizaiは目標に対して、やっぱりこっちの方が良いとなったらすぐ舵を切っている印象です。
ころころ変わるとかではなく、より目標に対してあるべき姿、やりたいことを常に模索している結果だと思ってます。

良いギャップ、意外な点

全く関わりがなかった「資材」という商材が奥深くてめちゃめちゃ楽しいです(笑)
入社してすぐは何も知識がなかったので、不安は不安でした。
でもよく考えたらかなり身近な商材です。 例えば、ネットショップで買い物をすると必ず「資材」に梱包されて届きますし、さまざまな商材が「資材」に包まれてます。

また、7月からはバディ制が導入され、私は代表ののぶさんとバディを組んでいます。 個別の案件をどう進めて行くか、目標に向けてどう達成して行くかを二人三脚で進めています。
業務を進める中で、資材に関する専門的な知識が必要となったり、プロジェクトの進行方法について判断に迷ったりすることは少なくありません。 そういった状況下で、誰に相談すべきか、何を確認すべきかと悩むことなく、直接のぶさんに相談できることは非常に心強いです。
のぶさんのおかげで、予想以上にスピーディーに問題解決や意思決定が行えることが、私にとって良いギャップに感じています。

未来の採用候補者さんへ

「家族も仕事も一緒に打ち込みたい」

  • 仕事は楽しいけど、プライベートに使う時間がない。

  • プライベートの制約があって、どうしても仕事に打ち込めない。

どちらかを犠牲にする必要なかったです!
未経験の商材、スタートアップという環境(固定概念に引っ張られ。。)という不安はありましたが、shizaiの人たちと仕事したい!という気持ちに素直に従ってよかったと思ってます。

もちろん人それぞれ大事にしていること、やりたいことは違うと思いますが、一緒に働く「人」を大事にしていて、仕事もプライベートも両方打ち込みたいという思考の方がいらっしゃいましたら、shizaiでお待ちしております!!!

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?