見出し画像

かわいくてすまぬ

Rework with!!!!

TunecoreJapan主催でRework with 「可愛くてごめん」というコンテスト?が
2024年5月1日(水) 〜 7月1日(月) 23:59 の受付期間で絶賛開催中です。

自分の作品

今回こちらに参加させてもらいました。

ストリーミング系サービスのURL

普段使ってるディストリビューターと違う影響か、
youtubeアカウントのリリースに上手く紐づいてませんがまぁいっか…

プロジェクト晒し系

制作開始

制作自体はこのイベントが公表されてすぐに着手したのですが
例のコンピが落ち着き、燃え尽きてたのもあり完成は断念してました。
2コーラス目~ギターソロの間だけ作れたけど他が思いつかない状態。

記念に当時のデータだけは出力してた

が、「作り切ろうよ!」「完成聴きたいなー」って声も頂いて
無理やり折角ならやってみるか、という事でがーっと勢いでどーんと。

全体像

こんな感じ。
オリジナル曲に比べてトラックすんごい少ない。たまにはそれもヨシ!

ステムは何使ったの?

配布ステムデータで使わせて頂いたのはプロジェクト内にある
Xylophone~Vocalまでのデータです。

プラグイン系

いつもの如く…な感じです。
音源はAvenger、Nexus、MODO Bass、MT-PowerDrumKit。。。
に加えてFLEX(FL付属音源)も。
エフェクトはいつもの過ぎるので割愛。。。。

シンセ系のアルペジオ、プラック系は自分のカラーになってきてるので
やっぱそれはやりたいなーっていうのがあったので入れたり
シロフォンのフレーズこういうの足したいなーっていうのを打ち込んだり。

ギター

バッキング系は打ち込みで追加して
ギターソロは自分で弾きました。
いつもはハムPUでディストーション掛けて、コーラス掛けて~
なサウンドにしてるのですが今回はシングルPUでオーバードライブ気味な感じのサウンドにしてみてます。
久々にFenderのストラトを使ってます。ここに載せてるやつ

やりたかったこと

ベースラインを色々考えながらやりたい意欲があったので
ギター抱えながらどう鳴らそうかとか、
運指上これはいけるかどうか考えながら、
みたいな事をちゃんとやってみたかったのでそれが目的でした。

あとはいつもどおり「自分が何度も聴いてみたくなる」感じにできればOK!
という感じです。
少なくとも自分が何度も聴ける、聴きたくなるようなものにしないと
誰も聴いてくれないよねみたいな考えを常に持っているのもあり
それが上手い具合に世の中の誰か1人にでも当たってくれると嬉しいな!
という気持ちでやってます。

あとは

なーんにも思いつかない。。。
本当に勢いで作りきった。。。。。。
大したことしてないけど、リハモした所も思いつきでがーっと。

あ!最後にサビのフレーズを入れてますが
自分だったらこうして終わらせてみたいな!!があったので
ボーカルデータを切り貼りして最後の1フレーズ部分を作りました。

うーん

作品を何か公開する毎に記事を書くようにしてますが
段々と手抜き、マンネリ感が出てきたので
次回以降は制作中に記事を書いてみてもいいのかもしれません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?