見出し画像

マンガ 経営戦略全史〔新装合本版〕

マンガ 経営戦略全史〔新装合本版〕

三谷 宏治 日経BP

内容


累計30万部のベストセラー『経営戦略全史』シリーズの新装マンガ版が発売!

ティール組織、両利きの経営、パーパス経営などの最新の経営トピックについて加筆し、新装リニューアルの合本版を遂に刊行!



原作である『経営戦略全史』にほぼ沿いながら、本文はマンガで示し、各節の最後には文章で丁寧に解説しています。

この本では、2つのことが学べます。「当時の社会やビジネス状況の解決策としての経営戦略論」と、「現代のイノベーション論の構造」です。

特に前者は、これまで経営学を学んできたみなさんにとって、最高の復習になるでしょう。また後者は、これからビジネスに立ち向かおうとするみなさんにとって、よい指南書となることでしょう。

この本は、学術書でもコンサルタントのビジネス書でもありません。テイラーとメイヨーらに始まるこの100年の経営戦略論の流れを描いた、500ページ余りの「ストーリー」です。学術、コンサルティング、企業のどれにも偏ることのない。経営戦略を学ぶ、入門もしくは仕上げに、この1冊をどうぞ。

すでにこういったことを学んだことのある人でも、必ず新たな視点や知見が得られます。経営戦略論をめぐる約50人の冒険活劇の始まりです。最高の知の旅を楽しんでください。

目次

第1章 近代マネジメントの3つの源流
第2章 近代マネジメントの創世
第3章 ポジショニング派の大発展
第4章 ケイパビリティ派の群雄割拠
第5章 ポジショニングとケイパビリティと統合と整合
第6章 21世紀の経営環境と戦略諸論
第7章 最後の答え「アダプティブ戦略」
終章  2013~23年の世界と経営戦略論
補章  大逆転のための「B3Cフレームワーク」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?