見出し画像

歯ブラシ選び

これから書かれる内容は専門家が書いている内容ではありませんので、
あくまでも自分なりの解釈です。
自己責任でお願いいたします。


以前、歯医者選び、歯磨き粉について書きました。

今回は、歯ブラシ選びです。

結論から言います。

信頼できて、かかりつけの歯医者さんに、歯ブラシを勧めてもらってください。


終了。

と以前と同じことを言います(笑)。

やはり、人によって歯ブラシの形状や大きさなどを含めて、
いろいろな要素がありますので、信頼できる歯医者さんに聞いて、
適切な歯ブラシを選んでもらってください。

一般的に私が行っている歯ブラシ選びを示します。

①毛の硬さは「ふつう」
いろいろな硬さがありますが、一般的には「ふつう」。
 「かため」は、事情がある方以外は使わないほうがいいかも。
 「やわらかい」は、「ふつう」だと歯や歯肉に影響がでてしまう方。
 同じ「ふつう」でも、歯ブラシによって異なりますので、注意を。
  

②形状
 フラット型が一般的でしょうか。

③ヘッドの大きさは小さめ
 用途によっても異なります。
 小さめの方が奥歯などに入りやすいのではということ。
 ヘッドの大きさは、前歯二本分と言われている。
 毛束は3列。

④素材はナイロン製
  他にもあるようですが、乾きやすさなども考えれば、
   ナイロン製がいいのではないでしょうか。

⑤歯ブラシは2週間で替える
 一般的には、一ヶ月と言われていますが、早めに替えたほうがいいです。
 だいたい歯ブラシは、洗面所などに置いておくことが多い。
 無菌状態ではありません。
 そう考えると、2週間くらいで替えたほうがいいです。
 歯ブラシは1本300円くらいで買えます。
 そうすると、1日20円程度。
 歯の治療などを受けることを考えれば、問題ないくらいの価格です。

⑥数本並行して使ってみる
 合う歯ブラシであれば良いのですが、そうでない場合も多いです。
 どれが良いか決まるまでは、数本並行して使ってみるのも手です。
 例えば、朝と夜は歯ブラシを替えてみるとか。
 もちろん、
  朝は忙しいからヘッドが大きめ
  夜は時間がかけられるからヘッド小さめ
 などもありだと思います。

歯医者に行って歯ブラシ選びの相談に乗ってもらう時間がない方
 
ジーシーのルシェロ、ルシェロピセラはいかがでしょうか。
歯医者さんなどでも勧めることは多いようです。
この歯ブラシが絶対に良いとか、他の歯ブラシがダメというわけではありません。
可能な限り、信頼できる歯医者に適切なものを紹介してもらってください。
歯ブラシを紹介してくれない歯医者は、かなり心配です。
私もそんな歯医者に出会ったことがあります。
個人歯医者でも大学病院でも経験しました。

参考にしていただければ幸いです。

下記の本を参考のために載せておきますが、こちらの本が絶対におすすめということではありません。
比較的わかりやすく書かれていますので、読みやすいということで挙げました。

https://amzn.to/4dYpmZr



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?