見出し画像

「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術

「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術

田尻 望 (著)
日経BP

内容
超高収益を生む「キーエンス思考」をChatGPTで"完コピ"
「付加価値」を圧倒的なスピードで創造できる――。
仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版!

「成果に最短距離で突き進む仕事術」を理解し、ChatGPT活用で遂行していく。

日本屈指の高収益企業・キーエンスが成果を生む秘訣である「付加価値」をつくるためのプロセスを、ChatGPTで"完コピ"するための手法を詰め込みました。例えば、情報収集や分析はChatGPTに「仮説」を立てさせることで、新たな観点が生まれ、今手掛けている仕事をブラッシュアップできる。そして付加価値創造が実現し、成果が上がる――。全編を通して、日々の仕事で成果を上げることを念頭に置いたChatGPTのノウハウ本です。
キーエンス出身で、自身も業務にChatGPTを有効活用。コンサルティング業務でも顧客にChatGPT活用を提案し、年10億円の利益改善などを実現している著者が徹底解説します。

さて、ビジネスパーソンには、様々な立場の人がいます。本書は、どんな立場にあっても成果アップに直結させられる一冊です。例えば、こんなことが実現します。

【一般社員のあなた】経験を積む時間を"チート"してみるみる成長
【マネジャー(管理職)のあなた】部下が勝手に育ち、チームの業績もアップ
【経営者のあなた】優秀な社員ばかりになり、組織の生産性が2倍に

「サボっているわけではないのに、上司や同僚に評価されない」「なかなか部下が育たない」「自社、自部署の業績が上がらない」……。そんな悩めるビジネスパーソンにこそ読んで欲しい、AI時代に成果を上げるためのバイブルです。

第1章 キーエンス人~付加価値創造の考え方~
●付加価値を生み続ける 「しごでき社員」の3大要素
●「時間」と「お金」の約束は キーエンスでは誰一人軽視しない
●目的意識と目標意識があれば 自然と問題意識も生まれる
●情報に基づく知識こそ生命線。世界初を生む付加価値の秘密
●成功プロセスを再現するため 十分な行動力が欠かせない

第2章 キーエンスに学ぶ プロの前提条件と必須条件
●「しごでき社員」になるための 2つの前提を覚えておく
●成果を上げるために「必須」の 8つの原理原則を理解する
●他部署の人の働き方も お客さまのことも十分把握する
●「キーエンス思考」のプロセスは ChatGPT活用で実行できる

第3章 仕事を時短で楽に終える ChatGPT活用術(基本編)
●ChatGPTは何でもできる!? 適切に使うための基礎をおさらい
●危機感を煽りたくなるインパクト ~GPTとの衝撃的な出合い~
●まだ危機感を持っていない人へ ~「しごでき」ではない人の末路~
●一般常識をほぼ理解した"先生"に 分からないことはまず質問
●「構成」や「セリフ」を考えさせて プレゼンの準備をすぐ終える

第4章 ロジカルに情報を整理する ChatGPT活用術(応用編)
●教育コンテンツ開発も計画立案も ChatGPTの生かし方は無限
●欲しい内容に調整していける 質問と回答の連続こそ真骨頂
●AIを使わない方が危険? ~火やSNSと理論は一緒~

第5章 AI時代に仕事ができるとは、どういうことなのか?
●「同僚の彼」が評価される理由 ~目的に最短距離で突き進む~
●AI時代に成果を上げる心構え ~「Why」の連鎖で目的を知る~
●ChatGPTを活用して 超重要なビジネスモデルを知る
●ChatGPTにはまだ限界もある。AI時代に重宝される3つのスキル

第6章 PDCAを効率的に素早く回す ChatGPT無双術(前編)
●仕事の根幹「3大要素」を満たす 最重要プロンプトを徹底解説
●経験を積む時間を"チート"して 最短時間で成果を上げる方法
●情報収集や分析のヒントを ChatGPTから引き出す
●数値化しづらい情報も「明確化」。キーエンス流の分析手法も実現
●目標が達成できなかったときは 問題の再設定を提案させる
●「付加価値をつくる仕事」で 迷う時間をできるだけ削る

第7章 アイデアや企画を無限に生む ChatGPT無双術(後編)
●ChatGPTをコーチ役にして 強みと課題を掘り下げていく
●AIにない「五感」を磨くべし。浮いた時間は感動体験に当てる
●「凡人」でも下克上できる。人×AIで天才化を目指せる

第8章 圧倒的な付加価値生産性が実現していく未来
●すべてに"コパイロット"が付く 次の時代も目前に迫っている
●365コパイロット導入後は 結論が出る会議だけになる?
●日常の業務が激変する? "コパイロット"の未来は
●生活を見守り、アシスト? 日常生活も大きく変える
●高度にパーソナライズ化された 新たなサービスが次々生まれる

第9章 あなたが「しごでき社員」になる意義
●付加価値をつくれる人は 仕事がどんどん好きになる
●「ハーズバークの理論」で知る 働きがいと働きやすさは別物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?