見出し画像

女流ABEMAトーナメント2023ドラフト会議結果

女流ABEMAトーナメント2023ドラフト会議結果は下記のようになりました。

チーム里見:里見香奈さん(リーダー)、清水市代さん、川又咲紀さん
チーム西山:西山朋佳さん(リーダー)、山根ことみさん、鈴木環那さん
チーム伊藤:伊藤沙恵さん(リーダー)、香川愛生さん、上田初美さん
チーム加藤:加藤桃子さん(リーダー)、渡部愛さん、中村真梨花さん

チーム里見

 予想通り他のメンバーは選べませんでした。
 おそらく、選べる人がいなかったんだと思っています。
 妹の川又さんが、2月下旬から休業するということでした。
  代わりの人が出ると思っていました。
  収録はそれよりも前だったので選べたのでしょう。
 清水さんは、理事のお仕事をされながらです。
  たいへんなところもあるでしょう。
 勝ちではなく、楽しくやることが全面に出しているチームです。

チーム西山

 山根さんは、女流順位戦でA級に居ますので、実力は十分あります。
  昨年はリーダーでしたので、その経験がどれだけ生かされるか。
鈴木さんは選ばれないと思っていたので意外です。
   出て欲しい人と思った人がいらっしゃったためでしょう。
  そのことを考えたのかもしれません。
  昨年、B級に落ちてしまい、今回はじめてのABEMAトーナメント。
  どれだけ活躍できるのか。

チーム伊藤

 香川さんは外せません。
  YOUTUBEでもチャンネル登録者数 20万人ですし、実力もあります。
  どれだけ準備の時間が取れるかによります。
 上田さんは、順位戦A級に上がっており実力もあります。
  まとめる力も持っていて、安定感は定評があります。

チーム加藤

 渡部さんはA級ですし、実力があります。
  ただ見落としがたまにあります。
  落ち着いて指せるかどうかにかかっています。
 中村さんは、A級に昇級しているわけですから、実力もあります。
  初めてのABEMAトーナメント。
  慣れることができるかどうかでしょう。

予想


 チーム伊藤が全体的なことを考えれば有利かなと思います。
 ただ、対戦相手の問題もありますので、完全ではないです。。

メンバー選択

 おおむね実力者が選ばれていますので、妥当なところ。
 他にも出るかもしれないと思った女流棋士は居るのです。
 ドラフト動画内でも名前が出されていました。
 選ばれなかった理由は様々です。
 一部はエントリーしていない人もいるのでは。
 エントリーしていたとすると、実力の問題が挙げられます。
チーム数を増やしたいのです。
 しかし、他に該当できそうなリーダーが見つけられなかった。
 たくさんの試合を行っている余裕がなかったのかもしれません。
 
 来週からトーナメントが始まるようですので、注目しましょう。
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?