見出し画像

道兼ロス「光る君へ」第18回感想


①藤原道兼
いや~道兼が最高でした。素晴らしい。もっともっと見たかった。
夢中になりました。
道兼ロス確定。
ただ、第18回全部を道兼にして欲しかった。
少なすぎます。
まひろとの会話などをさせないと、スッキリしません。
他にもエピソードを盛り込みたかった。
例えば、道兼の関白就任のお祝いで、 藤原実資が出向いた場面なども入れて欲しい。

②さわ
  さわは、肥前守になることに決まった父と共に肥前に出向く。
  ここももっと時間をかけたいところです。
  藤原惟規とともに夜、酒を酌み交わしながら、いろいろと話していくなど。
 第19回にこういう場面が出てくるといいのですが…
 出てこなそうです。
 道兼ロスに続き、さわロスが重なる。
 今後を見るべきか、迷うレベルです。


③天皇と定子
 寝所場面は要らないかな…その分を道兼やさわに充てたかった 

④詮子
 詮子の迫力はすごい。
 ただし天皇が内覧を伊周にしょうと決めていたわけで、
 詮子のあの言葉や行動だけで、道長にするには弱い。
 もっと時間を使うべき。
 内覧が道長になるか、伊周になるかで1話使ってもいいくらいです。

⑤まひろ
 まひろの最後の言葉(話していないけど)は、要らない。
 目線だけにする。
 言葉が出てしまうと、雰囲気に合わない。


⑥伊周
 伊周は道隆2世ということを強調したかったのだろう。
 「皇子(みこ)を産め」というセリフは道隆と伊周で同じ。
  しかし、御簾を下ろすのと、御簾を下げないの違いがあった。
  道隆と伊周は違うということを出そうとしたのでしょうか。
  ききょうの冷めた目。
  定子の諦観。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?