見出し画像

転身力-「新しい自分」の見つけ方、育て方


転身力-「新しい自分」の見つけ方、育て方

楠木 新 (著)
中公新書

内容


人生100年とも言われる長寿化の現代、長期雇用の揺らぎ、コロナ禍の影響などで、生き方や働き方が大きく変わりつつある。だがそれは、誰もが人生二毛作、三毛作を楽しめる豊かな時代でもある。求められるのは、可能性を信じ、自分を変えるための「転身力」だ。「将来のリスクに備えたい」「収入は減っても好きな仕事で食べていけたら」「生涯現役で働きたい」といった思いに寄り添い、豊富な実例をもとにヒントを提示する。

感想

アマゾンレビューの評価は高いようです。

私の状況には、合っていない本でした。
盛り沢山の内容だったからこそ、最初から読み進めてみると、
ゴチャゴチャした感じでした。
新書だからなのかもしれません。
大幅に文章を削りたくなります。
人名や著者名などは、太字で示してくれるとありがたいなあ、と。

本を読むのが苦手な方であれば、巻末の人名索引の部分から、興味のある人物を見つけて、該当する部分を読んで見るのが良いと思います。
(人名索引に載っていない方もいるので、索引からすべて見つけることはできません)。

本を読み進めるよりもKindle本であえて購入して、読み上げ対応をして、音声で聞いたほうが理解しやすいかもしれません。

同著者の『自分が喜ぶように、働けばいい。―二つの本業のすすめ』の方が読みやすいような気はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?