長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/01/18 シンガポール2日目、色々回った

シンガポール2日目。
今日は色々と回る日だった。

1箇所目 Deloitoシンガポール
このイベントも運営しているDeloitoのシンガポール拠点に行った。
東南アジアに関係する日本のスタートアップや大企業、観光庁等を担当する方たちとお会いした。
基本3名で色々担当しているらしいとのことで忙しそうだ。
スタートアップの資金調達も協力できるとは言っていたが、やはりフィーがかなり高いので、ラウンドが進んでからが多いらしい。そりゃそうだ。

最後、Deloitoに興味あるなら入るよりも、M&Aで傘下に入るとかが手じゃない?という雑談があって、なるほどその手もあるのかと思った。
(こうしたコンサル大手も結構M&Aしてるらしい)

2箇所目 JETROシンガポール
スタートアップコミュニティについて携わられている方とお会いした。
J-StartUpの立上げにも関わった方らしい。
シンガポールについての概況も説明いただいた。
数十年前と今では、シンガポールも東南アジアも、担う役割も立ち位置も変わってきている、というお話がなるほどと思った。
昔は生産の拠点や金融のハブという意味合いが強かったが、今はスタートアップが集まりイノベーション創出の基点という見方が強まっているとのことだ。
政府も、スタートアップ支援やオープンイノベーションを支援すると明確に打ち出しているらしい。

3箇所目 One&Co
コワーキングスペース・シェアオフィスを運営している場所だ。
JRが運営元らしく、日本でシンガポールに拠点をつくっている企業が多く所属しているらしい。
大企業:スタートアップで、8:2くらいらしい。
ただオフィスなのではなく、現地でのコミュニティづくりに力を入れているとのこと。
先ほどのJETROでも出たが、シンガポール自体がスタートアップの支援に力を入れている。
こうした企業が多く集まる流れが明確にあるようだ。
あと、以外と費用は安かった。(シンガポールにしては)
住所登記もサービス内容にあるらしい。

4箇所目 RoPlus Rbotics
NUS出身者もしくは卒業生のロボットスタートアップだ。
主に、工場のライン自動化向けロボットを提供しており、多様に対応可能なハンド部分と、画像処理含めたインテグレートが強みだ。
人数も結構いる。
中の雰囲気は、ロボコンチームのそれとかなり似たものを感じた。
中に作業スペースや実験装置もあり、うちの会社と規模さえ違えど、まさにロボット開発してる場所だな、と親近感を覚えた。

色々と対応いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?