見出し画像

インフルエンザに罹った話


インフルエンザで寝込んでいた。


水曜日の昼に熱発し、そこから土曜日までずっと38〜39度台。初日こそ体と頭が痛かったもののあとはもうずっと熱だけ。いや、熱だけでもないな。めっちゃ鼻水出てた。なんか粘度のない鼻水。かむとかかまないとかの話じゃなくて垂れ流し。マジの水みたいな。それでも鼻は詰まってる感じがしてめちゃくちゃ不快だった。口呼吸、喉乾くよね。
どうしようもなかったので鼻にティッシュを詰めてひたすら寝てた。寝るしかなかった。他にやることもないし。


深夜3時の体温計


木曜日、2日目かな?夜中に熱測ったら40度超えててウケた。40度の熱っていつぶりだろうな〜。もしかしたら初めてかもしんないわ。いらん実績解除。

そもそも子どもの頃に熱を出した記憶があんまりないんだよな。小中9年間皆勤賞だったから、体調悪いの隠して行ってたんだと思う。休めよ。
あ、でも小学校の中学年〜高学年くらいのときにインフル罹ってるかも。なんか3日くらい休んで学校行ってた気がする。よく許可下りたね。今よりガバガバだったのかも。色々。
まあ、「馬鹿は風邪を引かないんじゃなくて風邪を引いていることに気づかない」の典型だったのもある。小学生なんてみんなそんなもんか。


話を戻す。
さすがに病院行こうと思って、朝イチで徒歩5分のとこにある病院に電話した。全然繋がらなくて30回くらい掛けた。混んでたんだろうな。実際予約取れたの16時だったし。対応してくれたお姉さんに40度あることを伝えたらすごい心配してくれた。人の優しさ、泣ける。
暖かくして来てくださいね〜と言われたのに、トレーナーの上にコートを羽織っただけの格好で行った。めちゃくちゃ寒かった。当たり前だろ。バカなのは昔から変わってねえ。
外で問診票書いて、コロナとインフル両方の検査してもらった。あの鼻ぐりぐりするやつ超〜〜〜〜痛いよな!あれやられてるとき絶対人に見せられない顔してる!看護師さんよく笑わないで耐えてくれた!いっそ笑ってくれた方が楽なこともあるんだぜ!
医療従事者は偉大。いつもありがとうございます。


そんな感じでインフルエンザA型の診断を受けた。吸引するタイプの薬をもらったんだけど、2回やったらインフルエンザの治療は終わりですって言われて驚いた。なんか新薬らしい。すご。

もらった薬の説明書


帰って薬剤師さんに言われた通り吸引して、これで楽になるぞ〜!と思って寝たけど、ま〜〜熱が下がらんかったね。冒頭に書いた通り土曜日まで発熱し続けてた。体調良いかも!→熱測る→38度台→ウケる、を一生繰り返してた。

たまに「インフルエンザなったことない」って言ってる人いるけど、本当に?全然?全く?素直にすごい。
多分人生で3回くらい罹ってるな……。今回で4回目か。その前は4年前、その前は4年前……4年に1回のペースで罹ってる。オリンピックじゃん。しかも全部A型。怖。


ただまあコロナよりはしんどくなかったな〜。熱はコロナより出たけど、連絡返せたしTwitterも出来たしYouTubeも見れた。コロナのときは体が痛すぎて寝る以外何もできなかったから…。
そう思ったらコロナまじやべえ。もう罹りたくないな。気をつけよ。気をつけても罹るときは罹るが。


食糧支援の一部(去年の6月)


今はもうピンピンしてるけど、なんか寝るのめっちゃ下手になったわ。なんでだろ。1日15時間くらい寝てたから?

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?