見出し画像

英語学習記録 2023.7.6

おはようございます🍀
早速ですが、昨日の記録です。

基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

Lesson6-14 続き

音読:速読速聴・英単語 Basic2400 ver.4

Topic 48 2周目
まだ難しかったです。
でも、前回よりは音源についていけたと思います。

英語のハノン 初級

Unit 12.5
全クリできました。

Duolingo

現在地:セクション4 ユニット11

以上です。

おまけな話ですが
英和辞典を買いました。
辞書というものを自分のために
積極的に買うのは何十年振りでしょうか?
まだネットが一般的じゃなかった頃に
フランス語の辞書を買ったことはありますが
それ以来です。

やり直し英語を始めてからずっと
利用しているテキストには和訳があるし
気になる単語はネットで調べればいいと思っていました。
意味さえ分かればいいと思っていましたからね。

でも、黄リー教で学ぶにつれ
単語の持つ役割を知ることが
面倒くさくて遠回りなようで
結局は、二度手間をなくす最短なことだと
思うようになりました。

そうなると
やっぱり紙の辞書が欲しくなるんです、私の場合w
数ある辞書の中で何を選べばいいかもわからず
いろいろと調べて、迷いましたが
わりと最近に発行されていて
「文の骨組み」と「語のイメージ」
をキーワードにしている
研究社の『コンパスローズ英和辞典』にしました。

ケースが青系なのはサイトの画像で知っていましたが
本体の表装が濃紺なのは知らず
(ヲタクにしかわからないと思いますがw)
青担の私は運命を感じてしまいました←大げさですみません。
最近愛用しているペンと共に
私の英語学習を支えてくれそうです。

ということで
さぁ、今日も楽しく励みます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?