見出し画像

急な心変わり

あんなに惚れ込んでたのに・・・

『英会話・ぜったい音読 続入門編』を使って
楽しく音読学習していて
次の『続標準編』に進むことも楽しみで
待ちきれずに6周目の途中でテキストを購入してしまったくらいだった。

購入した『英会話・ぜったい音読 続標準編』

基礎は大事と痛感

音読学習しているうちに
中学英語レベルは大丈夫だろうと思い込んでいた「文法」や「単語」も
ボロボロだと気づき
本格的に「やり直し」が必要なことを思い知った。

超初心者の教材選びは難しい

避けては通れないことに気づいてしまったからにはやらねばいけないと
教材を探しだしたけど
「文法」も「単語」も
大学受験生のウチの息子が使うような教材は
使いこなせる気がしない。
いわゆる単語帳では覚えられないのさ。まったく。ま〜ったく❗️

だから、できれば動画やイラストで
視覚的に刺激を与えられるようなものを探した。
ところが、これがなかなかない。
幼児向けの動物や食べ物の名前を教える動画はあったけど
日常的な会話に出てくる名詞や動詞を学べそうなものは
見つけられなかった。

海外ドラマは難しすぎる。
子供向けアニメだって
超初心者の私にはまだ無理。

あの国民的語学番組を思いついたけど…

そこで思い出した。
NHKのテレビ英会話があるじゃないか❗️
あれなら、基礎会話も単語も覚えられそう。
と、サイトを見たけど
昔とまるで違っていて
いろんな番組があるのね?

どれを選べばいいのかわからないし
大抵4月始まりの番組を今から追いかけるにも
前年度までの資料を手に入れるにも
手間も料金も嵩みそう。

運命的な・・・

どうしようかと思いながら
何気なく見た動画で紹介されてたテキストが

速読速聴・英単語 Basic2400 ver.3

偶然なのか、必然なのか、以前NHKのテレビ英会話を担当されてた
松本茂先生監修の『速読速聴・英単語 Basic2400 ver.3』(Z会)。

帯にも「170万部突破」とあるし
初版の発行が2002年で、これはver.3だから
めちゃくちゃ世に出ていて
今更初めて知ったと言うと驚かれると思うけど
・・・初めて知りました😅

いろんな英文を読む中で
自然と単語を覚えるのが効率的…とか
重要な単語は繰り返し出てくるから定着する…とか
私の琴線に触れる文句を耳にして射抜かれた。

だって、思ってたんだもん。
違う場面で何度も出てきた方が
単語もフレーズも記憶に残りそうだなって。

だけど、そんなテキストを今までは見つけられなかったのに
こんなに目立つところにあったとは…
世間知らずだったわぁ。

実はね『英会話・ぜったい音読』に出てくる単語だけでもいいかなと
最初は軽く考えてた。
でも、絶対的に単語数が少なかった。
しかし、このBasic2400だと1900単語+500熟語だからね。

そしてまた、そのテキストが音読にも適してると言うのだから
一石二鳥じゃん♪

そんなわけで
購入してしまった『続標準編』はそっとしまって
『Basic2400』に乗り換えたのだった。

もう取り組み始めてるから
後日、まとめて学習記録するつもり。

ということで
読んでくれた方がいたら
ありがとう🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?