見出し画像

英語学習記録 2023.6.8

おはようございます🍀
早速ですが、昨日の記録です。

英語のハノン

初級 Unit 10.3
あれ?と思うくらい簡単な文章ばかりだったので
全クリ出来そうだと思っていたら
大間違いでした。
もっと練習が必要みたいです。

音読:速読速聴・英単語 Basic2400 ver.4

Topic 36
もう少しで出来そうなのですが
なかなかスムーズにいかないもどかしさを
音読で久しぶりに感じました。
そういえば、1年前、しょっちゅう抱いていた感情です。

ELSA Speak

5レッスン
会話文のレッスンがあるのですが
長いセリフの中の1つの単語の中のさらに1つの音だけ正しければ
「エクセレント」と表示されます。
これは会話文である意味があるのか疑問です。

Duolingo

現在地:セクション4 ユニット5

English Central

一般英語 Unit9

以上です。
そして、また新しいテキストを導入しました。

薬袋善郎先生の『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』
通称「黄リー教」です。
Twitterで度々目にしていたので気になっていたのですが
基本的な文法の本は数冊持っているし
ハノンでも基礎的なことは学べているからいいかなぁと
思っていました。
毎日の英語学習のタスクをこれ以上増やすことも
負担が大きくなってしまいそうで怖かったのもあります。

が、ハノンの時同様
気になりだすと、いろいろ調べてしまい
調べれば調べるほど良さそうなんですよ。
そして、散々迷った挙句
やっぱり、やってみないと気が済まなくて
購入してしまいました。

昨夜、遅くに届いたので
まだ「はじめに」からのLesson1の途中までしか読めていませんが
すでに、とっても私向きなテキストの予感です。
早く続きが読みたくて仕方ありません。

ということで
今日も楽しく励みます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?