見出し画像

DMMWEBCAMP受講前の話(後編)

前回は6月のお話でしたが、
今回は7月の時点のお話になります。

Twitterで情報収集や仲間を探した

現場で働く方々の呟きを見たり、
DMMWEBCAMPを受講中の方々のツイートを見て、
学習の様子などを調べていました。
(#DMMWEBCAMPとTwitterで検索すると良いです)
また、DMMWEBCAMPを同じ月に受講する方にも、
出会えることがあり、繋がりを持ちました。
業界に関してなどの集めた情報を交換しあったり、
学習をどのようにして行っているのか進捗確認などを行っていました。

孤独感との戦い

プログラミングに限ったことではないですが、
専門的なことを学べば学ぶほど、
家族や周りの友人に相談はもちろん、
プログラミングのことや、
IT業界の深い話はできなくなっていきます。
(同じ専門分野に対して興味を持った方が身近に存在する方は話は変わります。)

誰にも相談や専門的な話ができないことは結構辛かったりします。
Twitterなどで仲間を探して繋がりを持つことで私は孤独感と戦えました。

学習面


・ドットインストールを利用し始めた
・CSSは簡単なレイアウトなら組めるようになった
・7月末頃にJavaScriptの基礎的な部分に触れ始めた

6月はProgateやYoutubeを参考に学習していましたが、
7月はドットインストールを利用して学習していました。

私、個人的な意見としてはProgateより、
ドットインストールの方が力はついたように感じました。
(今、この時期に戻れるなら確実にUdemyを利用します。)
CSSはYoutubeでも学習していました。
(Youtubeは今でもけっこう参考になると感じてます)

終わり


ご覧いただきありがとうございました。
次回はDMMWEBCAMP受講1ヶ月前である8月のお話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?