見出し画像

DMMWEBCAMP受講前の話(前編)


私がプログラミングを学び始めた
2021年6月のお話です。

なぜDMMWEBCAMPを選んだのか、
プログラミングを始めたばかりの時の状況や
心境について触れていきます。

スクール選び🏫


6月にDMMWEBCAMPの無料カウンセリングを
受けて、9月から受講することを決めましたが、
決断する前に他のスクールを検討もしました。
サポート面や受講できるコースについて考えたり、
受講された方のTwitterを拝見して、
DMMWEBCAMPは安心して学習できる環境だと
感じて受講を決断しました。

プログラミングを始めたばかりの時💻


プログラミングを始めよう!と思った矢先、
何から始めたら良いかに悩みました。
当時私はITに関する用語も理解してなくて、
「SES?SIer?なんだそれは?」と、
業界に対しても無知な状態でした。

結論、
初めはProgateなどを利用して、
HTMLから勉強を初めて基礎を学び、
通勤時間や食事などの隙間時間に、
業界に関する情報収集を調べました。


そして6月終了時点の状態は…❓


・業界知識が少し理解できた
   (自社開発・受託・SESの違いなど)
・HTMLのタグを困らないくらいには覚えた
・CSSは色を変えたりできるくらい
・GitHubアカウントを登録だけはした

このようなレベルでした。
今ではすぐに解ける問題に対しても、
長く時間をかけて解いていました(笑)
また、
8月末まで仕事をしながらの学習だった為、
時間をつくることにも苦労しましたが、
平日2時間、休日8時間〜10時間程は、
学習をしていました。

前編おわり

最後までご覧いただきありがとうございました。
後編では7月時点のお話を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?