見出し画像

ディストピア住民もドン引きの暮らし 2023/01/26の日記

 ジョージ・オーウェルの「1984」を読んでます。

図書館で借りた物で悪かったね!

ネットの人ってみんな教養としてみんな「1984」読んでるイメージないですか?そんな感じがして読んでます。
ネットの人はみんな読んでそうなんだけど、現実の周りの友達に「知ってる?」って聞くとほとんど「今初めて知った」って返ってきた。これがフィルターバブルというものか……。

まだまだ序盤しか読んでないんですけど、最初からディストピア色全開であっという間に世界観に引き込ませて面白いです。
特に「二重思考ダブルシンク」やニュースピークといったディストピア社会の根本に棲みつく思考体系への支配も細かく書かれていて作り込みが並大抵ではないなと思ってます。

 話の中で主人公であるウィンストン・スミスが食堂で友人のサイムに出会うシーンがあって、サイムがスミスに不足しているカミソリの替刃を求めるシーンがあるんですけど、そこでサイムが、
「もう六週間も同じ刃を使ってるんだよ」
とこぼしてました。
そこで自分は思いました。「カミソリってそんな頻度で刃を替えるのか……」と。
いや、全然知らなかった。カミソリって剃れなくなるまでじゃなくてもっと頻繁に替えたほうがいいやつなんだ……。
自分は家にあったカミソリを使っている。もう2、3年くらい同じ刃を使っている気がする。
そっか〜〜〜、6週間でも友達にせびりたくなるんだ〜〜〜。
どうやら自分は部分的にディストピア小説の住民よりも酷い生活を送っているらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?