資生堂の経営(4300文字)【レポート/経営学】
対応範囲
経営学の内容となっています。
「資生堂」という企業に絞った経営分析です。
一企業に絞ったレポートなどにお使いくださいませ。
(参考文献あり)
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要約
1.中国における資生堂の事業展開について
2003年9月に、中国におけるボランタリーチェーンストアのネットワーク構築戦略を発表した。資生堂は最高級の百貨店で流通チャネルを構築したので、その高級なイメージを維持するために、製品を販売する百貨店の数をやみくもに増やさない政策をとってきた。
2.今後の課題
ボランタリーチェーンストアのネットワークを展開するという戦略は、日本で機能したように中国でも機能するだろうか。中国への進出は大きな機会であると同時に難しい市場でもある。
3.解決提案とその結果
Ⅰ.PPMとドメイン
製品系列を整理して、選択と集中を行うための分析ツールとして登場したのがプロダクト・ポートフォリオ・マネージメント(PPM)である。史上成長率と市場シェアの高低で2×2のポートフォリオ・マトリックスを作成することで事業の取捨選択の指針を得ることが出来る。…
レポート本文
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