見出し画像

やりたいことが多すぎる

こんにちは、皐月です。

仕事をしながらも前みたいに『時間がない』とか『遊べない』ということがなくなってきたので、自分にできることを増やしたいな〜と色々なことにまた手を出し始めてる。

ブックオフでDVDやら本やらを売って10万くらい戻ってきたから、ここは家具を増やすんじゃなくて、なんか人生を楽しくすることに使いたいな〜と思って、Amazonと楽天を行き来した。

最近は『おっ』と思ったものがYouTubeでレビューしてもらえているから、買うのを失敗しづらくていい時代だなと思う。
誰でも人を評価できる世界はちょっとダサいんだけど、でもそうなったことで、『ウソをつくとバレる』ようになってきたのはいい傾向な気がする。

そんなこんなで色々なレビューを見て、買ったものがこちら。


Vlog用小型カメラ。大学の頃はGO Proの値段に大層ビビって小型カメラとの縁はないなと思っていたけれど、4万くらいで買えるので、検討してた一眼で動画を撮るよりハードルが低くていいな、と思って購入。

大学時代の授業でも音声を録音するのに風やらエアコンやらで相当苦労させられていたけど、指向性マイクがこんな小さいのについていて、海辺で撮っても、YouTubeで観たレビューで風の音がしなかったのに感動した。
私も海に行って遊びたい。防水だから、海中の撮影もできるらしい。夏が楽しみになる。

なんでこんなのを買ったかと言うと、今スタンドFMで毎週やっている『傷だらけのラジオ』という配信を、たまに動画でどこかに出せたら面白いよね、と伊瀬ハヤテと話していたから。

私たちは大学以来まともな編集なんかしてないけれど、腐っても映像を勉強する大学出身なので、これまたYouTubeでオススメされていた『LumaFusion』という編集ソフトを使えば、iPadで動画が作れるんじゃないかと思っている。

そしてこのDJIもiPadに直接データを送れるものだし、とにかく工数を減らし手軽にすることで、後回し癖のある私の尻を叩くのだ。

そもそも誰が観るんだって話だと想いはするけれど、伊瀬とやっていることは基本的に『私たちがこの時間を最高だと思っているので、残して年取ったら笑って見返したい』ものなので、誰に届けるかはまず気にせずに、自分たちのアルバムとしてものを作っていければいいなと思う。

これに関しては、仕事の気持ちはあんまりないつもりだ。

『傷ラジ』に繋がるものとして、個人でも配信を始めてみた。

ひとつめは音声のみの1人ラジオをスタンドFMで、『脚本家の独り言』という、このnoteでやっていたことのラジオ版。 

スタンドFMはアプリ内収録、レター募集やと編集が全部ひとつのアプリでできるから、録音音声が保存できないデメリットを除いてはかなり使い勝手がいいアプリだと思う。

放送前からいくつかレターをいただいているので、10分以内くらいで、ここはとりあえず毎週とも決めずに気が向いた時に更新するつもり。

ゲストを呼んで収録するのもいいかもしれない。
傷ラジだとどうしても、伊瀬と私が同じくらいの熱量で語れるものをテーマに置くため、基本ゲストもその条件にかけられて却下していることがあるので、こちらは私個人の興味関心や繋がりをメインに楽しく遊べたらいいなと思う。


もう一つ、お絵描き配信を『ツイキャス』でやってみた。

描いたのは今回のバナーにもしているGパンパンダさん。YouTubeチャンネルで星野さんのお料理チャレンジ動画があるんですが、一平さんに食べてもらう時にすごくソワソワしているのがグッと来て配信されてから何度も見ている。

絵自体は楽しく描けたと思いつつ、配信自体はマイクの音をどう拾っていいか分からずに無音で黙々と絵を描くものになってしまったのが反省点。

どうやったらいいか解決策が色々いじっていたら分かったので、次はBGMや音声ありでちゃんと観てくれた人たちとコミュニケーションをとっていきたい。

それにしてもお笑い芸人さんお絵描きをしてから、人の顔をよく観察するようになったので、少しずつ描けるようになってきた気がする。


昨日描いたもの。上はニモテンさん。

器用貧乏になるなと昔から口酸っぱくいろんな人に言われたけれど、飽きやすい私には色々やってみて、居場所を見つける時間が必要だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?