見出し画像

犬のデンタルアンケート

動物の歯科専門医が、犬のオーラルケアのアンケートをとっていた。



家でオーラルケアをしている人は91%とほとんどの方がオーラルケアをしていて


歯磨きガムやデンタルガムが45%と最も多い。


歯磨きを歯ブラシでしている人が38%と


ぼくの印象としては、そんなに多くの人が、犬の歯を歯ブラシで磨いているんだって思った。


うちの病院では歯ブラシ以外による歯磨きをしている人の方が多い。


ぼくの指導ができていないって反省するわー。(謝)


  


骨型ガムやアキレススティック、ひづめなどの固いものは歯が折れたり、削れたりするので


与えないようにしてもらっているけど


使っている人が21%とまだまだ多い。


ペットショップで売ってるし


なぜだかわからないけど犬には固いものを

噛ませた方がいいとか

歯にとっていいとか

ってる人が多くて  

  

骨型ガムやアキレススティック、ひづめなどの固いものをあげて


歯が折れたり、かけたり、削れたりしてることがある。

歯が折れちゃうと抜かなくちゃ


いけなくなることもあるから


犬には固いものをあげないようにしてね。


無麻酔の歯石除去も歯科専門医は、歯周病予防にはならないって書いてるね。


今は、獣医でも無麻酔歯石除去をやっていて


ぼくら飼主としてはいいのか悪いのか、わからなくて困るよねー。


歯のケアは犬も猫も子犬子猫のうちから


歯ブラシで磨けるようにトレーニングした方が絶対いい。


38%の人が90%になると犬猫の病気はかなり減るとぼくは思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?