見出し画像

犬猫のあじさい誤食に注意



あじさいの開花も始まって、あいじさいが多くみられたり、あじさい祭りが開催されたりしてきてるね。


道端に生えていたり、あじさい祭りに犬と一緒に出掛けたりと


犬があじさいを誤食する機会が多くなってくる。


また、家であじさいを育てていると猫が誤食する機会もある。


あじさいって、花のようにみえるところは、ガクで真ん中の小さいのが花なんだね。


あじさいには、根っこ、茎、つぼみ、葉っぱ、ガクのすべての場所に


アミグタリンと言う青酸配糖体が含まれていて、これを食べると


消化の際に出る消化酵素と反応して


シアン化水素が発生して、中毒症状が起こると言われてるんだけど


あじさいの毒性成分は、まだわかっていないんよ。


ただ、あじさいを誤食して中毒症状が出ているので、気をつけた方がいい。


症状としては、下痢や嘔吐の消化器症状や麻痺やけいれん、呼吸困難などの症状が出ることがある。


誤食しちゃった時は、口の中に残っているものは、取り出して


口や顔、足の周りについた毒を舐めないように


水でよく洗い流して、動物病院で診てもらおう。


あじさいを食べなければ、見るのは問題ないので


あじさい祭りに犬と行く時は、食べないように注意してね。


自宅であじさいを育てている場合は


猫が誤食できないように管理しよう。


犬猫をうまく管理すれば、あじさいが悪いわけじゃーないから


この時期のあじさいを楽しみながら、犬猫の中毒に気をつけてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?