見出し画像

犬猫のCBDの抗腫瘍作用のデビデンス

CBDに抗腫瘍作用がある論文や研究報告が出てきて、みんな大好きエビデンス(笑)が増えてきてる。


CBDが腫瘍の増殖を抑えたり


がん細胞の移動や転移や抑える効果があると報告があった。


これはCBDオイルが腫瘍の治療に使えるんじゃねーって思ったんだけど


内容をよく読むとCBDとTHCとCBGとの組み合わせやCBN、CBC、テルペンなども含まれるような


CBD単味よりも複合的に入ってる方が効果が高かった。


となるとCBDオイルには、フルスペクトラム、ブロードスペクトラム、アイソレートと3種類あるんだけど


腫瘍治療に使うならCBDもTHCも入ってるフルスペクトラムがいいってことにはなるんだけど


THCは日本では違法なので取り扱うことができない。


今国会で大麻取締法の改正する議論がされていて法案が成立するかもしれないけど


それでもTHCが認可されることはないから、日本ではフルスペクトラムが使えることはない。


ブロードスペクトラムはTHCだけを取り除いたものなので


THC以外のCBDやCBGなども入っていてこれがいいけど

これは、日本ではTHCが0.1%でも入っていたら違法だから


海外では0.2%まではTHCフリーって売ってるので


THCが100%取り除かれてるブロードスペクトラムじゃないと違法になる。


これが難しくて、日本で安全に使えるのがアイソレートになる。


アイソレートはCBDだけを分離させた純粋なCBDの結晶粉末。


THCは入っていないからいいけどCBDもCBGも入っていない。


CBDの抗腫瘍作用はあるけど弱くなるね。


CBDオイルでお世話になってる信頼できるあのメーカーは、ブロードスペクトラムも作っているので


犬用のブロードスペクトラムのCBDオイルを作ってもらえるか交渉してみようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?