芋出し画像

Interview | QPLO

QPLO
(å·Š)🟊Rio Tokue(トク゚リオ)
(右)🟩Kosuke Someya(゜メダコりスケ)


独自のパフォヌマンススタむルで芳客を魅了し続けるディスコ・ダンスミュヌゞックバンドQPLO。
ストヌリヌ性を含たせた数々のコンセプチュアルな䜜品を生み出す圌らが捉える"ポップスの本質"ずは。
クラブ文化が少ない日本に、新たなムヌブメントを巻き起こそうず詊みる経緯にも迫る。

※䞋線郚をタップするず詳现が衚瀺されたす。

ヌ僕らでやったら面癜いものができる

ヌ初めに読者に向けおQPLO(キュプロ)の簡単な自己玹介をお願いしたす。

🟩Someyaギタリスト兌パフォヌマヌの゜メダコりスケです。

🟊RioマニュピレヌタヌのRioです。

🟩Someyaディスコ、ハりスっおいうゞャンルを䞻軞に、ダンスミュヌゞックを䜜っおパフォヌマンスしおいる東京のバンドです。

ヌお2人がQPLOずしお音楜掻動を始めるこずになったきっかけを教えおください。

🟩Someyaたず、音楜の話をずっずする友達だったんですよ。共通で倧奜きな音楜っおのが結構あっお、僕は圓時ロックバンドをやっおたんですけど、トラックもの、か぀ダンスミュヌゞックをやりたかったから、最初は別プロゞェクト的なノリで、䞀緒に遊びで曲䜜ろうよっおなったのがきっかけですね。

🟊Rio最初はね、実家に来たりしおね。

🟩Someyaそうそう、軜い感じでした。Rioくん自身も圓時DJを䞻にやっおいお、䞀人でトラック䜜っおたりっおのはあったんですけど、僕らでやったら面癜いものできるんじゃないかな、っお思っおスタヌトしたした。

🟊Rioあずはお互いに「こういうのができるよ」っおいう手札公開みたいな。「僕はこういうのが埗意だからこれが合うんじゃないかな」、「あ、それいいね」っおいうような䌚話をしおいく䞭で、ビルドアップしおいった感じです。

ヌQPLOのアヌティスト名の由来はなんですか

🟩Someya○ず棒だけで曞けおデザむン性に優れおいるこずず、LEGOみたいなおもちゃ感ずいうか、可愛らしさを倧事にしたくお。ロゎやグッズにしたずきにもかなりかわいいし、あずはやっぱり造語にもしたかったので、"QPLO"になりたした。

ヌお2人は幌少期、今ずは少し異なったゞャンルの音楜をルヌツに持っおいたず聞きたしたが(ロックミュヌゞック等)、珟圚"ディスコ、ダンスミュヌゞック"にフォヌカスしお楜曲制䜜を始めたのは䜕故ですか

🟊Rio僕は母芪がレコヌドコレクタヌで、その䞭で䞀番最初に奜きになったのがNew Order(ニュヌ・オヌダヌ)でした。New Orderはダンスミュヌゞックの歎史においお、今クラシックになっおるような「Blue Monday」っお曲があっお、䞀抂に"ロックバンド"っおいうわけでもなくお。あずは、䞭孊生の頃からハりスを聎き始めお、それたでは、いわゆるナヌロビヌトず蚀われるようなDead Or Alive(デッド・オア・アラむブ)ずか、今Stranger Things(ストレンゞャヌ・シングス)のサりンドトラックでピックアップされおるような曲を聎いおたしたね。ダンス・ポップみたいなものが初めは奜きだったので、それが倚分結果的にSomeyaくんのポップセンスずかずマッチしたのかなず。

🟩Someya圌は結構コアなものも奜きで、察しお僕はポップスがめちゃめちゃ奜きなんですよ。自分はポップスを䜜るこずが胜力ずしお向いおるな、っお蚀うのがずっずあっお。だから、J-POPバンドもやっおいたし。自分のルヌツの延長線䞊にあるこずが今やっおるこずだなっおいう意識なので、ルヌツず今やっおるディスコ、ダンスミュヌゞックに距離があるっおわけではないですね。

ヌなるほど、ちなみに今圱響を受けおたり、ハマっおいるアヌティストはいたすか

🟊RioDisclosure(ディスクロヌゞャヌ)は散々聎いお、ここがどうだずか、こうだずか話したし。あずは、Yuksek(ナクセック)、Tame lmpala(テヌム・むンパラ)も。

🟩SomeyaTame Impalaはずっずだね。それこそAvalanches(アノァランチヌズ)もだし。あずは、僕単䜓でギタヌに関しお蚀うず、Nile Rodgers(ナむル・ロゞャヌス)ですね。

🟊Rio意倖ずSomeyaくんKhruangbin(クルアンビン)も奜きだよね。

ヌえそうなんですか

🟩Someya倧奜きですね。

🟊Rio : ãƒªã‚ºãƒ ã®äœœã‚Šæ–¹ãšã‹ã­ã€‚

🟩Someyaそうそう。僕がよく䜿うカッティング*1フレヌズのリズムもボサノバのリズムずかなり共通しおるからね。僕、意倖ず普段は倧人しい音楜奜きなんですよ(笑)。

ヌラむブでのSomeyaさんからむメヌゞするず、意倖な䞀面ですね(笑)。

*1 ã‚«ãƒƒãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ïŒšãƒ–ラッシングや䌑笊でアクセントを぀けお歯切れよく音を短く切る挔奏方法のこず。
Rio & Someya

ヌ"僕らはポップスをやっおる"ずいう意識

ヌ先日のduoのむンタビュヌでは「音楜に魅了された瞬間」をテヌマにお話されおいたしたが、お二人の音楜ぞの熱意が䌝わる特異な芖点がずおも興味深かったです。その芖点を螏たえ、楜曲制䜜で重芁芖しおいる点はなんですか


🟩Someya倧事だなっお思っおるのは、"僕らはポップスをやっおる"っおいう意識ですかね。ハりスなりEDMなり、展開ずかも含めおポップじゃない方向に転がるこずっお簡単に起こり埗お。

🟊Rioさっき圱響を受けおるアヌティストの話で蚀いそびれちゃったんだけど、The Chemical Brothers(ケミカル・ブラザヌズ)ずかもよく聎いおお。The Chemical Brothersも、僕らが蚀う"ポップな芁玠"が栞ずしお入っおいお、圌ら自身もむンタビュヌでそれは蚀っおお。そういうずころは抜け萜ちないようにしたいよね。

🟩Someyaうん。結局ポップスっおいうのは、"より倚くの人達が気持ちいいず思う瞬間だったり、グッずくる"っおいうずころに共通項を持っおいるからポピュラヌになるんだろうなっお。だから、ダンスミュヌゞックを䜜る䞊で、"皆が螊れる=か぀ポップである"っおいうような意識はありたすね。

🟊RioさっきのだずDisclosureずかは、ドン・ドン・ドン・ドンっおノっおる時に、気持ちいいタむミングでキック*2が抜けおたり、でもそれを倉なずころで唐突にやっおしたうず、䜕みたいになっちゃうけど。その郚分からDisclosureずかも"ポップである"っおわかるっおいう、具䜓䟋でいうず。

*2 ã‚­ãƒƒã‚¯ïŒšãƒ‰ãƒ©ãƒ ã‚»ãƒƒãƒˆã®äœŽéŸ³éƒšåˆ†ã€‚ è¶³ã§æŒ”奏するこずからキックず呌ばれる。 éŸ³è‰²ã€ãƒ‘タヌン共に非垞に倧きな圱響を䞎える。

🟩Someyaだから、现かいギミックずかを気にするっお、どっちかっおいうず"ポップスず離れる"っお思われるかもしれないですけど、本来その"现かい郚分がもっず党䜓のポップスに繋がっおいる"っおいう捉え方を僕らはしおたす。でも、ポップっお蚀うず意味は広いから、その䞭でもか぀僕らが最高っお思うものはポップスっおいう意識ず、たた別にちゃんずありたす。そこがないず、぀たらないものになるだろうな、ず思うし。


ヌお2人の話をむンタビュヌ含め聞いおいお、"䜕故自分はこの曲を良いず思うのか"っおいう郚分に芖点を向ける必芁性にハッずさせられたした(笑)。


🟊Rioそう。だから、僕の奜きな曲の傟向を凄い圌が分析しおくれたり。

🟩Someyaやっぱり䜜るうえではそこをちゃんず知らないずいけないので、自分の本圓に奜きなものを䜜りたいから。その䞭で、Rioくんず僕のそれぞれ埗意分野があっお、お互いにそこに䟝存しあっお、信頌しお任せお䜜っおるっおいう感じです。

ヌいいず思う曲は情景が浮かぶ

ヌTokyo weekenderのむンタビュヌで、楜曲制䜜の際に「曲の雰囲気に合った映画や、ファッションショヌの映像を参考にする」ずおっしゃっおいたしたが、それらをリファレンスずする理由や、今たでに参考にしおきたものを具䜓的にお聞かせください。

🟊Rio ïŒšãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹ãšã™ã‚‹ç†ç”±ãšã—おは、"いいなっお思う曲は情景が浮かぶ"っおいうのがあっお、それは倧事な芁玠かなっおいうか。あずは、単玔に自分が奜きなものの芁玠ずしおそれがあるから、組み蟌むために映像を芋お合うかどうかずか。

🟩Someya結構僕らは2人ずもそうなんですけど、曲になんのむメヌゞも持たずに䜜るず進たないんですよ。だから、䜕をテヌマにするかっお話から色んな映像を芋たりしたす。䟋えば、"このファッションショヌの映像にどんな曲が流れおたら、僕らは最高っお思うか"、っお問いに答えを出す、みたいな。

🟊Rioだから、勝手にオファヌだよね(笑)。

🟩Someyaそうそう、勝手にね(笑)。具䜓的にっおいうのは、楜曲ごずに結構倉わったりするんですよ。

🟊Rioうん。案倖スルッずそのむメヌゞのたた行くこずもあるし、180床倉わっちゃうずきもあるので。結局、映像芋お䜜ったものの匷床が良くないず、ん〜、浅いな〜 っおなったり(笑)。

ヌ芖芚的芁玠からの方が、楜曲制䜜に察しお必芁なものを埗やすいんですね。

🟩Someya芖芚的むメヌゞっおいうのも、重芁芖しおたすね。ある曲を聎いた時に、"芖芚的むメヌゞが浮かぶかどうか"っおいうのは、僕らの奜きな音楜に察する芖点の䞀぀でもあるので。それを僕らも持ずうよ、っおいう感じです。

ヌ続けおお2人の"ファッション"に぀いおお䌺いしたいず思いたす。
お2人のラむブ衣装はスヌツ、ゞャケットスタむルが定番だず芋受けられたしたが、このように定めおいる理由はありたすか

Kosuke Someya(Gt)

🟩Someya僕がスタむルずしおカチッずさせたいっおいう意識は匷くお(笑)。あずは、70、80幎代のディスコっおいう文脈だったりずか。

🟊Rio ïŒšåƒ•ã¯è‡ªåˆ†ã®å¥œããªãƒŸãƒ¥ãƒŒã‚žã‚·ãƒ£ãƒ³ã§ã‚¹ãƒŒãƒ„着おる人たちが倚くお、Soulwax(゜りルワックス)ずか。

🟩Someyaあず、髪型がそれぞれロング、ボブヘアヌの2人のメガネの男の子が、スヌツ着おむェむっおいうのが、奜き(笑)。お互いにファッションでゞャケット着るこずが倚いしね。

ヌ私服でもですか

🟩Someya私服でも。党然私服でネクタむずかも締めるし。だから割ずすんなり、延長線䞊でね。

🟊Rioだから、スヌツ奜き、シャツかっけヌっお思っおるっおいう(笑)。

Rio Tokue(DJ)


ヌ"宇宙ぞの旅"、"異星旅行蚘"をテヌマずした1st EP「Spaceship」、2nd EP「Parallel Voyage!」は、非垞にコンセプチュアルな䜜品だず感じたした。これらのテヌマに至った経緯や、この二䜜の制䜜の裏偎をお聞かせください。

🟩Someyaストヌリヌになっおる䜜品が倧奜きだから、それを僕らもやっおみたかったっおいうのがあっお。お互いに沢山話し合っお䜜っお、䞀旊コンセプチュアルやったぜっおいう今感じです(笑)。

🟊Rio個人的な話をするず、以前誰かが"シンセサむザヌはその人が出したい音が出ちゃう"っお話をしおお、僕は"スペヌシヌ"なものが奜きだから、"スペヌシヌ"な音ばっか䜜っちゃうので(笑)。

🟩Someya今䜜っおるのもテヌマは"スペヌシヌ"じゃないんだけど、結果"スペヌシヌ"になっちゃっおるね(笑)。

ヌ元々お2人の趣味ずか奜きなゞャンルだったりが凄く䌌おたすよね。

🟩Someyaうんうん、共通項は濃くありたすね。

🟊Rio : ã„぀もどっちが先に提案するかっおだけで、お互い倧䜓その案に乗っちゃうから。

ヌじゃあ、意芋が割れるっおこずもあたりないんですね。

🟩Someyaないず思いたすね。あるずすれば、それはRioくんくどいよ、ずか(笑)。

🟊Rio倧䜓僕が提案したものはSomeyaくんが案を膚らたせおくれたりずか。

🟩Someya僕がポップ化させる的な流れはあるね。それによっお、聎きやすくなったりずか。

🟊Rioだから僕が"歪担圓"で、圌が"ポップ担圓"みたいな(笑)。それが逆転するずきもありたす。

ヌ2nd EP「Parallel Voyage!」ではフィヌチャリングゲストにSouth penguinのアカツカさん、Dos MonosのTaiTanさんを迎えおいたすが、共に楜曲制䜜をするこずになったきっかけはなんですか

🟩Someya僕らがラブレタヌみたいなメヌルを2人に送ったんです。デモの詳现を送っお、あなたの歌声が欲しいですっおちゃんずオファヌをしお。だから、知り合いずかでも党くなかったです。

ヌQPLO偎からの熱烈なラブコヌルがきっかけだったんですね

🟊Rioそうそう、シンプルに奜きっおいう(笑)。2人が曞く歌詞も、歌声も奜きだから、もう頌むしかないねっおなりたした。

ヌアルバムのアヌトワヌクもQPLOの䞖界芳やテヌマに沿ったものに仕䞊がっおいたすが、ゞャケットデザむンはどのように決たりたしたか

1st EP ã€ŒSpaceship」 / Hayato Katsura

🟊Rio今たでの䜜品でいうず、その䜜品のコンセプトでアヌティストにオヌダヌしお、それをちゃんず出力できるアヌティストがいるので、そこに䟝頌したっお感じです。

2nd EP ã€ŒParallel Vovage!」(å·Š)、1st single ã€ŒShining Fog Bar」(右) / HAIBI HIZIOKA


🟩Someya共通認識ずしお、"解る人"に䟝頌はするので。「Spaceship」は"Hayato Katsura"さんに、「Parallel Voyage!」、「Shining Fog Bar」は"HAIBI HIZIOKA"さんにお願いしたした。僕らの音楜に぀いおもだいぶわかっおるから、䞀緒にやっおる仲間ずしお凄く信頌しおたすね。


ヌ以前、フランスのミュヌゞシャン/プロデュヌサヌのMyd(ミド)が自身のYouTube DJ配信にお「Spaceship」を流しおいたしたが、こちらはどういった経緯でしたか

🟩SomeyaRioくんがMydを教えおくれお、僕がむンスタをフォロヌしたら、たさかの返っおきお(笑)。それで圌が来日しおるずきに、僕があげおたストヌリヌに「俺今東京いるから䌚おうぜ」っおメッセヌゞがきお。

ヌええ凄いですね

🟩Someya䌚うのは結果叶わなかったんですけど、DMが続いおた䞭で、僕らの音楜に察しお「最高wavデヌタちょうだいよ」っお連絡がきたのがきっかけで(笑)。新曲が出たずきもたた是非聎いおもらいたいなっお思っおたす。

ヌコミュニケヌションずダンスの匷い結び぀き


ヌ音楜ぞの探究心が止たるこずのないお2人が、自䞻䌁画を予定しおいるそうですが、䌁画の意図や内容を具䜓的に教えおください。

🟊Rioむベントタむトルを"Bee-hive"にしようず思っおお、"ミツバチの巣"っおいう意味なんですけど。僕らの普段の䌚話の䞭にもある、コミュニケヌションずダンスっおいうものは、結び぀きが匷くお。それを衚珟するのに、人間から芋たらダンスをするようにコミュニケヌションを取っおるミツバチがピッタリだなっお思っお。だから、螊るこずによっおコミュニケヌションが取れる空間(=ミツバチの巣のような堎所)を䜜りたいず思っおるんです。音楜ずしおは、ディスコハりスを䞭心にDJやアクトを集めお、コンスタントに続けおいきたいず思っおる䌁画ですね。

🟩Someyaそう、継続的にやっおいきたいなっお思っおたす。ダンスミュヌゞックが奜きな人が集たる、䞀個のカルチャヌシヌンになればいいなっお。第䞀回の開催が10月頃になるずは思いたす。

ヌ最埌に、楜曲のリリヌス予定などのお知らせがあれば、読者ぞ向けおのメッセヌゞず共にお聞かせください。

🟩Someya8月に"No More Fight"のシングルをリリヌスする予定です。

🟊RioボヌカルにはSTAP Sigh Boysを迎えおいお、結果的にいい䜜品に仕䞊がっおいるず思うので、是非聎いおいただきたいです。

🟩Someya今月末に䞀新したアヌティスト写真ず共に、リリヌス情報を公開しようず思っおるので、チェックをお願いしたすラむブパフォヌマンスにおいおは、僕ら自身が僕らの曲を楜しんで、か぀皆ず䞀緒に螊りたいっお思いでやっおいるので。

ヌ党力で䌝わっおるず思いたす

䞀同(笑)。

🟩Someyaだから、もし足を運んでいただける機䌚があれば、䞀緒に螊ろうねっお感じで。そしお、僕を芋おほしい(笑)。そしお、キャヌっお蚀っおほしい(笑)

🟊Rio聎いおくれお、いいなっお思っおくれたらラむブにおその先を甚意しおいるので僕のむンスタのストヌリヌでもいっぱい曲をあげおいるので、ディスコずかハりスミュヌゞックを知るきっかけになっおくれたらなっお。䞀緒にのめり蟌もうよ、ディグろうよっお気持ちで(笑)。

🟩Someyaクラブ文化があたりない日本に、各々がダンスをする時間や機䌚を僕らが蚭けお、知らない小孊生同士が䞀緒に遊ぶような(笑)感芚で、近い距離感で皆ずも共有できたらなっお思っおたす


むンタビュヌ・文・写真 / æœšæ‘星来

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか