あとの祭り

『祭りの祭り』というワンマンライブをやりました。
ご来場いただいた方々本当にありがとうございました。


今年は過去1番ワンマンライブをやっています。
とはいえ3回ですから。
気持ちとしては毎週やってもいい気持ちではあるのですが、無駄打ちは良くない。
コンスタントで3ヶ月ずつの中でやってみました。


並々ならぬ気合いでもって挑みました!
その裂帛した気合いでもっていくつか新しい試みをしました。


ギターを持たないというのがそのひとつですね。
初手が既にネガティブなのですが!
いままでやってきたことをやらないという選択は勇気がいりますね。
自分自身この先10年20年やっていくことを考えると、どのスタイルが自分にとってしっくりくるのか。勝負できるのか。
そもそも自分はどうありたいのか考えた結果、一度ボーカルのみでのライブに立ち返ってみることにしました。


これめちゃくちゃやってみてよかったです!
手一杯にならない!お客さんの様子がわかる!
楽しい!!


もうひとつは、スタッフチームを作っていくぞ!ということです。
お客さんへのケアだとか当日に向かうにつれて音楽に集中するのが難しくなってきています。
それは自分だけでなくサポートメンバーへもそうなのですが、サポートメンバーが音楽に向き合う環境を作るためにも譜面だ音源だ用意することだったり、自分自身に余裕がないといけなかったり、当日までの導線としてどういうやり方があるのかを模索しました。
頼れる人を増やしたり、ライブの後もおみやげとして写真や動画を残すことができたらいいよね!ということで。
今回はカメラマンの新さん、物販ははるかちゃん。
全然まだ発展途上ですが、今いる面々でやっていきます。


結果として今回楽しかったです。
さまざまな事情がありましたけど(コロナめ!)
ステージで歌っていてライブって楽しいものだったんだなあなんて思いましたね()


ライブ終えて観てる人も演奏してる人もスタッフもひとつアガるようなライブをしていきたいと強く思いました。


おそろしく普通のことのような気がして恐縮なのですが、そんな感じですね。
次は11/27のワンマンです。
がんばってきましょー!

音楽をやっています。 よろしかったら聴いてみてください。 サブスク https://linkco.re/y0ttCxae グッズ https://shivashintyan.booth.pm/