見出し画像

会社の歯車になりたくない。

はい、今日も記事を書きたいと思います。10日連続かな?もうちょっと続いてるかな?わかりませんが、割と書くことがなくなってきた感じがしてます。早くもネタが枯渇?まあ、1サラリーマンの人生なんてこんなもんです、はい。でも、頑張って書き続けたいと思います。

今日は、歯車について書きたいと思います。

私は歯車の専門家ではありませんが、歯車生産に携わったことがあります。まず最初に言いたいことは、歯車を作るのって本当に難しい、ということです。

物にもよるとは思いますが、歯車ってミクロン単位の精度が求められるんですよ。私が関わっている自動車エンジン用の歯車は本当に精度がうるさいです。歯車の歯の部分を切ることを歯切りといいますが(そのままですね)、歯切り加工自体も非常に難しいうえに、熱処理で歪む(形が変わる)。その歪も考慮したうえで要求完成寸法に入れないといけない。本当に難しいです。

そんな歯車生産を経験したから言えるのは、会社の歯車になりたくない、というセリフに対するクレームです😅

性能の良い歯車を作ることがどんなに難しいことか!!性能の悪い歯車はシステムがまともに動かないし、うるさいし、効率も悪いし、すぐ壊れる。

だから私としては、歯車になりたくない、と言うよりは、性能の良い歯車になってスムーズに会社を回してやる!!って言ってほしいと思っています🤣

歯車技術者からのお願いです😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?