見出し画像

ぼっちコロナの記録

2022夏、コロナになりました。しんどかった。

感染の経緯
両親と弟が「祇園祭を見たい!」とやってくる。三連休、家族全員で車移動・アパートで雑魚寝。家族が帰って行った翌日、弟が発熱し陽性判定。

1日目
朝から喉に違和感。弟が陽性になっていたこともあり感染を覚悟する。どちらにせよ濃厚接触者ではあるので大学に行くのは断念。夜に38℃代の発熱。うわ〜と思いながら寝る。

2日目
こりゃ駄目だと思い朝から発熱外来をやっている病院に電話を掛ける。家から1番近い病院は電話が全然繋がらない。2番目に近い病院は電話がつながったが、当日はもう予約が埋まっていたので翌日の予約になった。朝から発熱が酷く39℃代まで上がる。脳味噌のタンパク質が変性してしまう!と思って必死で冷やす。家にあった解熱剤を飲んだが、カロナールはあまり効かず。イブプロフェンNaに変えたところ、37℃代まで下がった。
研究室、バイト先に体調不良でしばらく行けないことを連絡し、病院や美容院の予約をキャンセルする。情けなくなって泣きながらメール打った。謝ってばっかりだ、人生。
食べるものがなくなりそうだが買いに行くわけにもいかないので、Amazonやらロハコやらで色々注文しておく。

3日目
早朝に寝苦しくなって熱を測ると39℃近く発熱していたので解熱剤を服用。喉の痛みが悪化しているが咳はなし。
喉があまりにも痛いので、効果がありそうな漢方(桔梗湯)をAmazonで頼んでみる。元々喉が弱い体質なのでのどぬ〜るスプレーや龍角散ダイレクトなどのケアアイテムはいろいろ持っていたが、あんまり効かない。

予約していた病院に行き、抗原検査でスッと陽性が出る。そりゃそう。予約のときの電話で住所や電話番号など全て確認されていたため、初診だったがスムーズだった。ありがたい。ただ、家からちょっと遠くて往復で1時間ぐらい歩いたのが辛かった。

母からなぜか「イシイのミートボール詰め合わせ送ったから食べな」とLINEが来る。病人に1番向かんだろ、ミートボールとハンバーグ。食糧は有難いけども。

喉が痛くても食べられそうなものが冷蔵庫にはなかったので、Uberでまとめ買い。Uberの使える場所に住んでてよかった。


4日目

喉の痛みが急拡大。なんかもう喉の360°全方位が隙なく痛い。まだ熱も38℃代。

横になって龍角散のど飴を延々と舐め続けていたせいか、食道とか胃の辺りがダメージを受けている感じがする。致し方なく飴の代わりに氷を舐めた。

夕方、Amazonで注文していたヴィックスのど飴と漢方の桔梗湯が届く。ヴィックス舐めたら痛みがかなり軽減されてビビる。さすが医薬部外品。桔梗湯はよくわかんなかったが、苦くて辛くなるような感じはないので続けてみることに。


5日目

熱ある。喉痛い。つらい。これに尽きる。喉が痛すぎて薬を飲むのも辛いし、夜も一二時間おきに目が覚める。誰か寝てる間にわたしの喉にパチキャン突っ込んだろ。ってぐらい痛い。水分摂れっていうけどただの水でも痛いんだからスポドリなんか拷問だって。

桔梗湯のことをいろいろ調べていたら、湯に溶いて飲むのがいいらしいと知りトライ。若干痛みがやわらいだ気がしないでもない。

喉の痛みで食事が摂れず、薬だけ飲んでいたら胃が荒れてきもちわるくなってきた。仕方がないので解熱剤を止めたら39.9度の発熱。慌てて解熱剤を服用するもなかなか効かず。熱で死にそうになってるところに伯母が差し入れを持ってきてくれた。泣いた。

夕方には熱が下がったものの、夜は夜で咳が出て眠れず。


6日目

朝から「おっ、これはだいぶ大丈夫そう!」と感じる。微熱。喉の痛みも世界を呪うほどじゃなくなってる。桔梗湯を使ったらさらにましになった。これで治るぞ!と調子に乗ってたら昼ごろ発熱。解熱剤で下がったがテンションも下がった。

この辺りから喉の痛みと交代で咳が顔を出し始める。


7日目

平熱まで回復。

この日以降は熱は出ず、ただただ喉が痛いのと咽せるのが1週間ぐらい続いた。自宅療養期間を過ぎても治らなかったのでこれ一生治らないんでないかと思ったけど、いつの間にか治っていた。療養期間が明けて研究室に戻ったらちょっと嫌な顔をされた。しゃあなし。




役立ったもの

・桔梗湯(漢方)

のどの痛みが和らぐ。まずくない。

・ベンザブロックトローチ

飴と違って喉に甘さが残らない。咽せて死にそうなときこれを口に突っ込んだらだいぶましになった。

・AZのどスプレー

殺菌消毒目的でなく消炎目的のスプレーなので喉が腫れて死にそうなときにあるとありがたい。私はAmazonで購入するタイミングが遅すぎた。

・大量の保冷剤

エアコンつけると喉が死ぬけど暑くてやってらんないときにつかう。

・ゼリー

ミニッツメイドの朝バナナのやつは酸味がないので喉に染みずに食べられてよかった。ウィダーのラムネのやつも大丈夫でした。



1人で罹患するとまじでしんどいので、近所に助け合える人間がいるとよいですね!私は大学に友人がいないので無理でした。Uberとかネットスーパーのある土地でよかったね。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?