見出し画像

026 Topic: 靴の捨て時

第26回で靴の捨て時についてうかがったところ、
たくさんのコメントをいただいたので、ご紹介します。

ーーーーー

● 私も旅行先でミュールの横がベロンと剥がれて、
髪を結ぶゴムでしばってパカパカさせながら歩いた事あります!
安かったのですぐに捨てましたけど。
私も靴を捨てるタイミングを知りたいです。
息子の昔履いてた野球やサッカーのスパイクも捨てれない。

● 靴の捨て時はその靴の代わりが現れた時。
スニーカーは2年位使わなかったら。
半年に一度位靴の置く位置を変えるときによく手入れして
傷んでいるのは修理してもらいます。
外出先で底がちょっと剥がれ始めた時はありました。

●靴底が壊れたこと、私も2回ありました。
両方ともアウトレットで買ったブランド物。
しばらく履かない時期があって久しぶりに履いた時、
出先で足に違和感を感じて見たら
ソールのラバーがボロボロに壊れてた。

●靴を捨てる事で言えば、私は底がめくれてきたりして、
すぐ代わりが見つかるなら捨てる。
そうでなければ(そこまで自分に大切な靴なら)
修理を試みる……ですかね。
履いてない靴は、ここ3年履いてないなら
潔くドネーションか捨ててます。

●好きな靴を何度も修理しながらキープするので
なかなか捨てません。
が、ヒールの靴はヒールの途中(底ではなく)に
傷がついた時、それと靴のつま先の革や縫い目のどこかが
少しでも疲れてきたら捨てるようにしています

ーーーーー

ということで、いずれにしても、
① 靴のコンディションを観察する
② 危なそうなときは壊れる前に修理!
③ 特に、しばらく履いてなかった靴を履く前はご用心、
という3点がポイントのようです。
今後肝に銘じます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?