見出し画像

教えて!リートンちゃん

割引あり


2人の対話形式で書いて
テーマ
売り上げ主義か社員の快適な働き方主義
売り上げ主義は残業お構いなしでとにかく仕事が欲しいリーダー
部下にも残業させ結果第一

もう一方は社員に働きやすさも考えあまり無理はさせないリーダー

悩み
給与体形は成果報酬である為、働きやすさ側リーダーも売り上げだしては欲しい
売り上げが上がれば社員の給料は多いので豊かになる
仕事第一だと社員が長続きするか社員は増やせるかなどメリット、デメリットさまざまな懸念点がある
それらを元に議論して

リーダーA(売上主義):私は結果が全てだと思います。達成するためには努力が必要です。残業がそうであるなら、それは避けられないです。
リーダーB(快適な働き方主義):でも、一方で働き過ぎは逆に生産性を落としますよ。社員の健康を第一に考え、バランスの良い働き方を奨励するべきだと思います。
リーダーA:それは理解しています。でも、給与が成果報酬制なら、社員も自分たちの給料が豊かになるために大きな結果を出したいはずです。
リーダーB:その一方で、過度なプレッシャーは社員の離職につながるかもしれません。悩む場面も多くありますが、我々は社員が楽しんで働ける環境を提供することが最善だと考えています。
リーダーA:確かに、その考えには一理ある。でも社員が増えてくれば、それだけで状況は変わるかもしれませんね。
リーダーB:変わるかもしれません。しかし、結局のところ組織の目指す方向性と個々の社員のワークライフバランスをどう両立させるかが問われるのではないでしょうか。
リーダーA: 確かにその通りですね。どちらの考え方にも一長一短があるので、バランスが重要です。
リーダーB: まったく同意見です。バランスが何より大事ですね。
t
社員の働きやすさを重視するリーダーの管理方法は?

ここから先は

897字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?