見出し画像

人間のクズを元氣に生きたら葛藤から卒業できる説

沖縄にきて3日目。東京での虚しい日々から逃げだすようにして飛行機に飛び乗った。
全く予定は未定のまま、那覇に着陸してご縁を頼りに旅の一日がはじまる。

心も沖縄の空も晴れときどき曇りがかっている。ぼくはまだ葛藤を抱えている。嫌な自分を認めずケンカすると、自分との葛藤を生む。自分との戦争がずっと勃発してたと思う。嫌な自分から逃れるために、躁となりエネルギッシュに活動するも、とことんエネルギーを放出して疲れてブレーカーが落ちて鬱になり何もしたくなくなる。躁鬱の双極コマンドしか繰り出せない。中道のちょうどいい加減に生きることが難しい。そもそも躁鬱の波が激しくなった発端は、嫌な自分との葛藤から生まれている。嫌な自分を克服しよう、かき消そう、変えようとするけど、嫌な自分も自分らしさの一部だ。僕の頭の中には、元パートナーに言われた一言が残っている。

"いいじゃん、クズはクズで。"

その当時も、自分を許せずダメなやつだと思われたくない、クズだと思われたくないがために真面目ぶる自分を登場させて、クズな自分とレスリングして、無責任な自分を責めたてた。自分の中にいる色んな側面をもったキャラクターたちが戦ってしまうと葛藤になる。葛藤から卒業するためには、真面目な自分も、好きな自分も、嫌いな自分も、クズだと思う自分とも和解して、自分に優しく、戦わず、まるッと受け入れて、自分と仲直りして愛したら苦しみを生む葛藤から卒業できるのではないかという仮説を検証している。

葛に藤な花を咲かせよう。

奇想天外な珍道中お会いできる方いたら、
ぜひご気軽にご連絡ください。
あなたと出逢える奇跡を楽しみにしてます♪

沖縄の放浪旅はつづく

全身全霊で贈り人します‼︎