見出し画像

【旅暮らし記】えりも〜アポイ岳/猛暑でキャン友さん宅に避難生活(2023/08/19〜08/28)

今年の挨拶といえば「暑いですね!」。これに尽きます。
北海道も例外なく、例年なら涼しいはずの道東〜道北まで猛暑日になる異常事態。
キャンピングカー生活も装備や滞在場所など見直す必要が出てきたなと、ひしひしと感じます。

※「有料記事」となっておりますが「投げ銭方式」で、ご購入御礼として記事の最後に『旅の家計簿』を掲載しております。
気に入っていただけたらサポート宜しくお願いします♪



2023/08/19(土)襟裳岬〜アポイ岳ジオパーク

道の駅『忠類』にて、お仕事に専念することができホッと一息。
デザイン業務もですが、何せこのnote執筆がリアルタイムからどんどん遅れているので焦る焦る…。

某スーパーで購入した蕎麦

昨日、とあるスーパーで購入した「ざる蕎麦」を朝ごはんにいただきま〜す。
が! ツユに浸けて口に入れたら「?!
一瞬、傷んでいるのか異物混入かと思った。
これ、ところてんのツユじゃないか? 酸味が強いんですけど。
東北〜北海道では赤飯が甘かったりするけど、こういう蕎麦ツユもあるんだろうか。蕎麦屋さんではあたったことないけど…。

* * * * *

出発早々、『オカモトセルフ大樹』で給油。
プリカ価格&LINEお友達登録で7円引、さらに店員さんがパスワード値引きというのをくれて3円引きに! 結果、レギュラー@143.5円!!
ガソリン価格が徐々に値上がりしている昨今、ホント助かります。

襟裳岬

R236から天馬街道を超えるのではなく、広尾から海沿いにR336を南下して久しぶりに襟裳岬へ。
紅葉が始まっていれば天馬街道は絶景ルートなのですが、まだまだ早いし。

ところで天馬街道にある翠明橋(すいめいばし)公園の湧水、再開したんですね。
駐車場にトイレと休憩所もあります。トイレと湧水は5月上旬~10月下旬までです(冬期閉鎖)。

襟裳岬は相変わらず風が強かった!
詳しくは写真記にまとめてますので、そちらを御覧ください↓

・【写真記】襟裳岬とゼニガタアザラシ(2023/08/19)

アポイ岳ジオパーク

R336を海沿いに、『日高耶馬渓』とも呼ばれる絶景ルートをドライブ気分で走り抜け、様似(さまに)町にある『アポイ岳ジオパーク』へ。何年ぶりでしょうか、リニューアルしたんですね。
(過去ブログを調べたら11年ぶりだった!!)

オートキャンプ駐車場

今日はこちらの『アポイ山麓ファミリーキャンプ場』を利用します。海沿いの道の駅も考えたけど、山に近いぶん、涼しいような気がして。

利用料は大人600円。ゴミ袋(10リットル80円)をあらかじめ購入しておきました。

アポイ山荘

キャンプ場からほど近い高台に建つ『ホテル アポイ山荘』で日帰り入浴。
ロッカーは100円コインリターン。脱衣所にドライヤー、綿棒、冷水機、化粧水などが置いてあります。
洗い場にはリンスインシャンプー、ボディソープ、洗顔料あり。

残念ながら、女性浴場の露天風呂は修理中で入れず(男性は利用可)。
さらに脱衣所がサウナ状態だったのも残念至極!

ポンサヌシベツ川

少しでも涼し気なところに停めたいと、川沿いのラインにしました。トイレにも近いし。

利用客はまばらで、川のせせらぎと鹿の鳴き声だけがあたりを包む穏やかな夜。
雲に覆われて星は見えなかった。


2023/08/20(日)キャンプ場に連泊

夜中…
いつの間にか雨が降ってる! 窓を閉めなきゃ!
ぎゃー、雨漏りしてる!!!

って夢を2回も見ました。
川のせせらぎがね…雨音に聞こえたんだね…(アメ車の悪夢)

車窓からの眺め

数日前から冷蔵庫があまり冷えなくなってきました。この暑いのに冷蔵庫が効かないのは痛い。食材も傷んでしまう。
冷凍庫は大丈夫そうなので、それだけが救いではありますが…。

パソコンも熱くなるし、夏の過ごし方を考えなければ。

キャンプ場の様子

曇っていても日中の気温32度、湿度70%でクラクラ。
それでも、ここは多少なりとも涼しい方なんだろうと延泊することにしました。

今日も『アポイ山荘』で日帰り入浴。
もちろん(?)クルマで行きました。歩いて行けない距離じゃないけど坂道だし、また汗かいちゃう。


2023/08/21(月)新冠のキャン友さん宅へ

新冠のKさん夫妻が「クーラーもあるし、うちに避難しにおいで!」と言ってくれて、迷ったけど冷蔵庫も不調だし体調もよくないしで、お言葉に甘えてご自宅にご厄介になる事にしました。

静内の『コインランドリーWASH』でお洗濯して、隣のビックリッキーで日本酒を買って(笑)、『ダイソー静内店』でお買い物をしている間にK奥様と合流。
1年ぶりの再会が、ご迷惑をおかけすることになって申し訳ない。

「なんもだよ!うちは構わないから、何日でもいていいんだよ」
電源まで繋がせていただきました。今日からしばらくKさん宅の駐車場に車中泊させていただきます。

BENCH TIME(ベンチタイム)

セッティングを終え、奥様と一緒に節婦(せっぷ)町にある『BENCH TIME(ベンチタイム)』(リンク先は『食べログ』です)で遅いランチ。
『にいかっぷ優駿浪漫街道 サラブレッド大壁画』が目印です。

前回もKさん夫妻と一緒だったのですが(こちらの店主さんとお友達)、5年ぶりくらいなのに覚えててくれました!

オムカレー(ミニソフトをサービスしてくれました♪)

カレー好きなので、やっぱりカレーをオーダーしちゃう。
メニューのほとんどの素材は地場産で、すべて手作り。カレールーも自家製。
スパイスは効いてるのに辛すぎなくて、煮込まれてるコクを感じる美味しさでした。

毎朝焼きたて自家製パンの販売もあります。
アットホームな雰囲気の明るくて元気な店主さん。一人で切り盛りしているのに、調理に片付け仕入れ、さらにパンまで焼くなんてパワフル!

お店の窓から海が見えます。夕陽も綺麗だろうなぁ〜。
でも夜営業はされてなくて17:30までなので、今の時期は夕陽は間に合わない。冬季が狙い目ですね。


2023/08/22(火)〜25(金)Kさん宅に滞在

わたしが朝弱いことはご存知なので、早くに出勤する旦那さんを見送りもせず9時頃に「おはようございます〜」。いいご身分だな!

らーめん喜一郎

「せっかく新冠にいるんだから」と有名ラーメン店『らーめん 喜一郎』に連れて行ってくれました。
北海道では珍しい豚骨ベースのラーメン屋さんです。

駐車場は未舗装で普通車10台くらい。お昼時は行列必至の人気店で、日曜祝日は店休日なので土曜日が最も混むと思われます。
札内(さつない)にも暖簾分けしたお店がオープンしてます。

味噌らーめん

初来店で頼むのは、その店のスタンダードが一番だと思い、味噌に決めました。
麺は中太縮れ麺。スープは甘みがあり優しい味で、豚骨が苦手な方でも気にならないかと。(逆に言うと豚骨好きには物足りない?)

Kさんがオーダーした「白味噌」のスープを味見させてもらったら、そっちの方がわたし好みでした。まろやかで旨味が効いてる感じ。次回は白味噌にしよう。⁡⁡

ご馳走の数々!

毎日、朝(昼)ご飯と晩ごはんをご一緒させていただいてます。手間を掛けさせて申し訳ない。
「あるものしか出てこないから」って、どこかでも同じセリフを聞いたけど「出てくるもの」が素敵すぎて気後れしちゃう!

* * * * *

毎日、天気予報とにらめっこしつつ…
「いやぁ、まだ32度もあるよ!」「まだここにいな」と言ってくださって、ずるずる滞在が延びて…
楽しくおしゃべりしちゃって、全然パソコン作業が進まない(笑)

地酒と米のときわ

わたしもKさん夫妻もお酒好きの日本酒好きということで…
静内(しずない)の酒屋さん『地酒と米のときわ』にも案内していただきました!
店主さんの日本酒愛が溢れまくっています。話を始めたらキリがないほどの情報量。

取扱店が少なくて、なかなか手に入らない『十一州 (じゅういっしゅう)』があるじゃないですか! 即決。

千葉のキャンピングカー仲間さんがよく買ってきてくれる『仁勇』を作っている鍋店(なべだな)の『不動』があったので、そちらはKさん夫妻へのお土産に。
って、一緒に飲んじゃうんですけどね!(笑)

新冠温泉 ホテルヒルズ

Kさん宅でもお風呂をいただいたりしてますが、買い物帰りに『新冠温泉 ホテルヒルズ(レ・コードの湯)』で日帰り入浴。

建物に入った瞬間、ロビーが生温かったのでクーラーが効いてない事にガッカリしたけど、脱衣所が涼しくて感動!
広くて清潔感があり、鍵ロッカーやドライヤーなどの設備も整ってます。洗い場にはシャンプー、リンス、ボディソープ3種揃ってるし、露天風呂もサウナもあります。

焼肉サラン

グルメなKさん夫妻が「ここの肉は美味しい」と連れて行ってくれた、静内(しずない)の『焼肉サラン』。
残念なことに、経営されてるご家族のご病気により9月末日で閉店することが決まっており、この日も閉店を惜しむ常連さん達でいっぱいでした。

たくさん食べました!

自家製のタレはサッパリ系でくどくなく、お豆腐にも合います。
どれもリーズナブルなお値段にも関わらず、カルビも上ロースも柔らかくてとっても美味しかったです。

回復されたら復活してくれるといいなぁ。


2023/08/26(土)セレンゲティでドライブ

あまりの酷暑にKさん宅に避難させてもらってから、早いもので一週間が経過。⁡「毎日、家にいてもつまらないでしょ」と、Kさん夫妻がセレンゲティでドライブへ連れて行ってくれました♪

余談ですが、ウチのRocky21は愛称「エレちゃん」と呼んでいるのですが、セレンゲティは「セレちゃん」♥

トマムリゾート

車窓から見えた星野リゾート トマム。敷地面積は約1000ha!
雲海テラスが有名です。

そば処 みなとや

お昼は、久しぶりの新得蕎麦!
グルメに詳しいKさんの見立てで『そば処みなとや』(リンク先は『食べログ』です)へ。

駐車場は普通車20台ぶんくらいで、土曜日ともなると満車必至。キャンピングカーでは停められないだろうなと話していたのですが、いいタイミングで停められてよかった!

5色そば

だいたい初めての店では「もり」か「ざる」を食べてみるんだけど、人気の五色蕎麦にしてみました。
一番人気は中央で仕切られた変わった器の『アベック丼』(蕎麦と丼もの6種類の中から2種選べる)なんだけど、見た目はそそられるものの食べきれる自信がなくて…。

天ぷら、山菜、おろし、とろろ、納豆の五種類の小鉢蕎麦です。
辛味大根が本当に辛かった!
色々楽しめたけど、やっぱり蕎麦だけの風味を味わいたかったかな。

乗せてもらって来ているのに、ご馳走になってしまいました!
すみません… ご馳走様でした。

大好きな然別湖

今年は来れないだろうなと思っていただけに、嬉しさひとしおの然別湖!
標高810m、北海道内で最も高い場所にある、大雪山国立公園で唯一の自然湖です。
(然別湖に関する過去ブログ記事は巻末に記載してあります)

然別湖周辺で日帰り入浴できる唯一の『ホテル風水』売店で、1杯ずつ淹れるタイプのコーヒーを頼んだら焦げ臭いタバコ?の匂いがして…、ぜんぜん美味しくなくてショック。

山の旅籠 山湖荘

然別湖を横目に眺めながら、ちょっと狭い道道85号を走り抜けて糠平(ぬかびら)温泉郷へ。
久しぶりに『山の旅籠 山湖荘』で日帰り入浴しました。半地下にある洞窟風呂が名物です。

この日も暑かったのですが、狭い脱衣所には扇風機のみ。脱衣かご、ドライヤーは1つ。
ぬかびら温泉郷は、どこも源泉かけ流し。浴槽は2つありますが小さくて、どっちも熱い!
洗い場は3箇所。シャワーの温度設定が安定しなくて「あつっ」「つめたっ」(笑)

ドリームドルチェ

風呂上がりには、十勝(上士幌)の『Dream Dolce(ドリームドルチェ)』でアイスクリームでしょ!
初めて来ました。やはりKさん夫妻は美味しいものをよく知ってます。

わたしはミルクソフト、旦那さんは可愛くいちごソフト、奥様はジェラートでカンパ~イ♪
ミルクソフト美味しい! 口あたりがとっても柔らかくてフワッと溶けます。

巨大ソフトクリームのオブジェ前で記念撮影したり満喫。

(上)オカモトセルフの原点!(下)NTT東日本 木野電話交換所

帰りに、十勝・音更町の『Hapio(ハピオ)木野』で晩御飯の買い出しをしていたら… 日本酒『写楽』を発見!!
昔々、東京に住んでいた頃。三軒茶屋にある「常時100種類の日本酒がある」居酒屋でバイトしていた時によく飲ませてもらっていたのですが、よそではまずお目にかかった事がない。
あれからウン十年! 逢えて嬉しいよ!!

でも、そこそこお高い。
純米、純米吟醸、純米大吟醸と揃ってたけど…予算的に、純米にしました。

その日の晩餐会で、みんなで飲みました。うまかったぁ〜〜〜。
旦那さん「差額は出すから純米吟醸にすればよかったのに!」
ですよね〜(苦笑)
変なとこで小心者爆裂なわたし。悔やむ。


2023/08/27(日)Kさん夫妻と最後の晩餐

昨日は夕立が来そうで来なくて、ほんのお湿り程度で終わってしまった。
今日も暑いんだけど連日の暑さで感覚が麻痺してるのか「昨日よりは涼しいかも?」と思うようになってきた。

午後、Kさんにクルマを貸していただいて、『コインランドリーWASH』へお洗濯に。シーツやタオルケットも洗ってサッパリしました!

ダイソーで保冷バッグ、保冷トートバッグなどを購入してから『マックスバリュ』へ行き、板氷、ビールなどをそれに入れて更にダンボールへ。

『新冠温泉レ・コードの湯』で日帰り入浴。浴場が男女日替わりだった。一昨日ぶりだから、同じ浴場…。

今夜も楽しい晩餐

さすがにもうKさん宅を後にしているだろうと、お礼代わりに通販しておいた馬刺しが到着。恥ずかしくて笑うしかない。
「お金つかわせて〜ごめんね!」って、こちらこそです!
その馬刺しの写真がなくてすみません。わたしもちょこっと味見させてもらっちゃいました。

オオズワイガニ

大量発生したことでニュースにもなった、話題のオオズワイガニ。Kさんも買いに行ったそうですが、ニュースになった後で購入者が増えたから色気を出したのか1パイ100円だったのが300円になってたそうです。

困ってる、ってニュースを見てはるばる買いに来てくれたのに、それはないよね。


2023/08/28(月)意を決して出立

ずっと見て見ないふりをしていた冷蔵庫の不調。
いよいよもって冷凍庫まで冷えなくなってきたような(なるべく開けないようにしていた)…。

このままにはしておけません。
重い腰を上げて、裏の基盤などがある箇所を掃除したり、過去の事例を思い出しながら対処。
この一週間はKさん宅で外部電源を繋げさせてもらって、冷蔵庫も電気で稼働していたのでレベルを「5」にしておくのを忘れてたのが冷凍庫の冷えが弱くなってた原因かも。(ガスの時は「3」で冷える)

冷蔵庫の裏側(ウサちゃん扇風機を向けるのは真上が正解)

3年くらい前にも夏に同じ現象が起きたので、外気温が暑すぎるのが原因のようです。
熱を脱がすための換気扇を、この↑写真の上部(屋根)に付けると効果があるそう。

せめてもと冷蔵庫に透明シートを作って下げたり、「食材をアルミホイルで巻くとよく冷えるよ」とアドバイスいただきました。
もう使わなくなったという厚手の保冷バッグもいただいて、「これに板氷を入れておけば冷えたビールが飲めるよ!」。
さすが飲兵衛仲間、ぬるいビールなんか飲めないですよね!(笑)

* * * * *

出発したのは午後、もくもくの入道雲が東の空に立ち込めていました。
北海道を斜めに縦断するように線状降雨帯が発生。天気図を見たら浦河あたりも雨雲に夕陽が反射して真っ赤だった。
うまいこと雨にあたらなくて助かった。


GoogleMAP

忠類〜襟裳岬〜新冠
Kさん夫妻とのドライブルート

ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


関連する過去ブログ・note記事

・【写真記】襟裳岬とゼニガタアザラシ(2023/08/19)
・【然別湖畔トレッキングとナキウサギ】(2018年07月09日)
・【然別湖遊覧船と弁天島】(2018年07月08日)
・【然別湖・白蛇姫まつり】(2018年07月07日)
・【久しぶりのキャンプ♪襟裳岬~三石キャンプ場】(2017年08月28日)
・【昆布漁でにぎわう襟裳岬へ】(2014年07月24日)
・【豊似湖・えりも・アポイ岳】(2012年08月24日)


ここから先は

1,044字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?