見出し画像

【旅暮らし記】二風谷〜白老・アイヌを想う/恵庭でインタビュー動画取材を受ける(2023/08/29〜09/07)

割引あり

アイヌ民族に興味をいだいたきっかけが何だったのか、今となっては分からなくなってしまったのですが平取町二風谷が大きな影響を与えた場所なんだろうなと思います。
その二風谷へ、今年も訪れることができて新たな出会いにも恵まれました。

※「有料記事」となっておりますが「投げ銭方式」で、ご購入御礼として記事の最後に『旅の家計簿』を掲載しております。
気に入っていただけたらサポート宜しくお願いします。



2023/08/29(火)平取町二風谷へ

8日間もお世話になった新冠のKさん宅を出立した今日、だいぶ涼しくなってくれて本当に良かった!

しかし冷蔵庫の不調は未だ直らず。
人様の善意に頼ることなく猛暑を切り抜けられるよう、設備を整えねば。
25年目のキャンピングカー改造計画…できるだろうか。

「山(大雪山系)から降りない」という選択肢もありますが。

北の工房 つとむ

新冠からR235〜日高自動車道〜富川〜R237で平取町の二風谷コタンへ。
「今年もやって来ました〜」と『北の民芸 つとむ』貝澤さんご夫妻にご挨拶。ちょうど、お客様と談笑中でした。
その男性二人がまた面白い人で、ここには興味深い人が集まってくるなぁと毎回、楽しくなります。

到着時刻が15時過ぎと遅かったので、積もる話はまた明日…ということで、いつもの『びらとり温泉ゆから』へ日帰り入浴に。

びらとり温泉ゆから

こちらは温泉宿泊施設で、温泉施設のほか貸切家族風呂、レストラン、売店(平取牛直売所も)、グランピングサイトがあります。
隣接する二風谷ファミリーランドは、キャンプ場、バンガロー、パークゴルフ場もある人気のレジャー施設です。

脱衣所に鍵付きロッカー、冷水機、ドライヤーあり。洗い場にはリンスインシャンプー、ボディソープあり。
温泉はナトリウム・カルシウム - 塩化物強塩冷鉱泉で、露天風呂、サウナ、水風呂、ジャグジー、炭酸泉の浴槽もあります。

脱衣所には扇風機だけだったけど、今までに比べれば涼しくて快適でした。


2023/08/30(水)〜31(木)お仕事日

朝(と言っても9時頃)に『北の民芸 つとむ』さんにお邪魔して、近況報告などお喋り。
1ヶ月ほど前からキャンピングカーで旅している女性が来ているそうで、ワンコ連れな事もあって「あなたと気が合いそうだよ」と。
すっかりアイヌのとりこになって、二風谷と浦河あたりを行ったり来たりしてるらしい。とても人懐こい人柄なので、知り合いから知り合いへと、どんどん交流を広めているのだとか。
いやいや、引きこもりのわたしとはだいぶ違うぞ? わたしって、そんなアクティブじゃないし(笑)
でも興味あるなぁ。どんな女性なんだろう?

「紹介したいけど連絡先を聞いてないしなぁ。でも、数日したらまた来るんじゃないかな?」
数日かぁ〜。来るか来ないか分からないものを待つようなタイプではないわたし。こういうのは「ご縁」だし。

今回、連泊するつもりはなかったんだけど、車内でお仕事しているうちに「もう1泊しようかな」という気分になり、そうと決まれば『びらとり温泉ゆから』へ行って日帰り入浴。
だんだんと日暮れが早くなってきたし、夜道を運転するのは視界が悪くてあまり好きじゃない。冬に向けて憂鬱になってくる時季でもあります。

* * * * *

冷蔵庫が不調なので買い足しを控えていたら、中身がだんだん寂しくなってきました。有り合わせの具材で適当に晩ごはんを作る。
ひんぱんに出来合いものを買うような余裕のある生活でもなし、自炊は基本です。

ちなみに二風谷には近くにスーパーもコンビニもなくて、お食事処も1軒のみ。平取町中心街までは6〜7kmほどですが、小さなスーパーと、ローソンとセイコーマートくらいかな。Aコープまで10kmないくらい。

二風谷コタンの案内板

8月最後の31日。やっと涼しくなったと思ったのに、また暑さが戻ってきた。しかも蒸し暑い!

今日も朝から『北の民芸 つとむ』さんへ。貝澤さんご夫妻が「そろそろ来るかもよ」と言っていた通り、例の女性が昨夜遅くに二風谷に舞い戻って来たそうなのです。すごいタイミング!

「ほら、あそこに停まってるクルマだよ。」
ハイエースだ〜と話していたら「おはようございまーす」と元気に挨拶しながら来店。その姿が、細い体にぶかぶかのTシャツ&短パンという「夏休みの少年」みたいで(ロングヘアーですが)妙に爽やか!
「この女性が一人(&ワンコ)でキャンパー暮らし?!」想像つかない。

「今ね、あなたの話をしていたのよ」
「こちら(わたしのこと)大先輩、キャンピングカーに住んで…何年だっけ?」
「えーと、18年です」
「18年?!」
年齢を聞いたら、ちょうどわたしがキャンピングカー生活を始めた年齢だったこともあって大興奮(つまり18歳年下)。
「うっそ、マジですか、お話聞いてもいいですか?!」
彼女はこうして色んな方にインタビューをして回っているらしい。

そういうお仕事なのかと思いきや、犬用抱っこ紐「ドッグスリング」の開発・販売をしている会社を経営しているという。
でも、これから別事業を立ち上げるので、そのためのインタビュー動画を録り溜めているらしい。
詳細は分からないけど、後日、わたしもインタビュー動画を録る約束をしました。

それにしても、この女性(KSさんとします)のエネルギッシュなこと。
学生時代、アメリカに住んでいた経験が大きく影響していると本人は言っていますが、持って生まれた素質もあると思います。
「今現在、とんでもない転換期で公私ともにドタバタ」という(詳しくは書けませんが)、自分だったら鬱々と凹みそうな局面を「うおりゃあーーー!!!」と勢い進んでいくパワーはどこから来るのか?

様々なカウンセリングや自己啓発なども積極的に取り入れて、本気でステップアップしようと努力している。
わたしの知る限り、日本でカウンセリングって「愚痴を聞いてほしいだけ」というか、本当に脱却する意思があるのか?って穿った目で見てしまう。
「○○のワーク」とか占い的なもの、スピリチュアルテイストで現実的ではないイメージが強い。
本人の受け止め方の違いで、こうも変わるものなのだろうか。

* * * * *

『びらとり温泉ゆから』で日帰り入浴後、ローソンまで走って晩御飯(ワンコのオヤツも♪)などを購入、車内でKSさんとワンコと晩餐会。
KSさんはお酒は飲めないんだけど、わたしに付き合ってか「ちょっと飲んでみたい」というので日本酒をおちょこで一口。
「美味しい!」
でしょ〜? 純米酒だからね♪(得意げ)

今日は「今年最大の満月」で今月2度目の満月、スーパーブルームーン。
満月になるのは10時半頃でも月の入りが早朝のため、昨夜に期待してたんだけど…、残念ながら曇って見えなかった。

たくさんお喋りしていたら午前様になってしまいました。
酔っ払って、半分くらい何を話したか覚えてないんだけど(笑)楽しかった。いい一日でした。


2023/09/01(金)義経公園〜キャンプ場

昨夜は飲みすぎたな…。
楽しいお酒で調子に乗ってしまうのは今に始まったことではないんだけど、やっぱり朝になると反省します。

ホテル駿に併設のコインランドリー

平取町内にもコインランドリーがあると教えてもらってGoogleMAPで調べたら『ホテル駿』が出てきた。この中にコインランドリーがあるらしい。

外観がホテルっぽくなくて、ここで合ってるのか不安になりながら「コインランドリー」の看板を頼りに覗いてみると…なんと冷房がついているではありませんか!

レストランも併設です。今日は、昨日のうちにご飯を作っていたので外食するわけにはいかず。
メニューを見たら、カレー、パスタ、丼もの、ハンバーガーなどバラエティ豊富で目移りしちゃう。
そして最も気になったのは、平取産黒豚を使用した『Bira豚チャップ』!
これは次回(来年?!)チャレンジせねば。

ここはポイント登録しておこう。

義経公園(ここが駐車場で間違いないのか不安)

本日は「おついたち」。
お洗濯の後、すぐ近くの義経公園を訪れました。日高桜八景のひとつで、面積は約300ha。遊歩道がきちんと整備されています。

詳しくは↓こちらをご参照くださいませ。
・【写真記】平取町・義経公園展望台(2023/09/01)

「おついたち」と言っても義経神社に朔日参りをしに来た訳ではなく、ここはアイヌの聖地なので来たかったのです。

キャンピングカー生活を始めた当時、誰かに「北海道には元々、栗の木がなかった。義経が持ってきたのが最初」とか教えてもらったんだけど、考えてみたら縄文時代から栗の木あるよね。
義経神社の御神木である「義経が植えた」とされる栗の木も、推定樹齢300年だし。
「北海道各地に栗の木がある場所は義経と縁がある土地」という言い伝え(?)まであるらしい。誰が広めたんだか…。

すごく蒸し暑かったけど、以前は神社周辺しか歩かなかったので展望台まで登れてよかった。
ちょうど戻っている途中から雨がポツポツ降り出して、傘を持って来なかったから焦ったけどギリギリ間に合いました!
天気予報で「午後は雨」って言ってたのを、すっかり忘れてた…。

* * * * *

滝汗をかいたし、少し雨に濡れたので真っ直ぐ『びらとり温泉ゆから』へ。
脱衣所に入った途端「暑っ!!」。雨が降って涼しくなってきたのに何故? 涼しいから空調切ったの?

クーラーから水が漏れてました。どうやら故障したみたい。扇風機1台のみでしのぐのはキツイ。

二風谷ファミリーランド オートキャンプ場(電源サイト)

実は今日は、『びらとり温泉ゆから』に隣接する『二風谷ファミリーランド オートキャンプ場』を予約していました。クーラーを点けたいがため、贅沢に電源サイトを!
雨が降ったお陰でだいぶ涼しくなってたんだけど、予約したからには利用しなければ。

車内の湿度は高いままだし、雨が降り込むから窓を開けられないし、無駄金じゃないよ!

二風谷ファミリーランド オートキャンプ場の様子

もう夏休みも(北海道内は、とっくに)終わり、平日だけあって貸切状態!
フリーサイト、オートサイト、バンガロー、さらに周囲には野球場、テニスコート、ゲートボール場、パークゴルフ場、またバッテリーカーや遊具施設のある広場などなど、この広〜〜〜い敷地に誰もいない!(たぶん。従業員さんしか見なかった。)

* * * * *

ところで、7月半ばに新しく付けたドライブレコーダーの動画を確認してみたら画面がガッタガタ!
Amazonに問い合わせたところ、返品しなくてもいいから新しいものを送ってくれるという。また配送先を札幌のJさんにお願いしなくては…。
会うのは2週間後くらいなんだけど。

嬉しいこともあります。少し冷蔵庫が冷えるようになりました!
涼しくなってきたからかな。
完全復活の日は近い?!

あ、精米もしました。
地元・菊池で自然栽培してる方から餞別にいただいたヒノヒカリの玄米です。甘みがあって美味しくて、ありがたみを感じながらいただいてます。


2023/09/02(土)白老で新たな出会い

KSさんの紹介で、急きょ白老(しらおい)で開催された『ジュネーブでの先住民族国際会議の報告』会に参加することになりました。
KSさんの人脈の広がり方が早くて驚くばかり。

『シマフクロウの家』にて開催

いち旅行者のわたしが参加してよかったのか分からないけど、誘っていただいて感謝。⁡とても勉強になりました。⁡

とはいえ内容的に、ここに書いてもいいのか判断に迷います。先住民族、アイヌの人権問題はかなりデリケートで、今なお「アイヌ」と「和人」の対立が続いている部分があるのです。そこへ「第三者」が絡んで来ているから、さらにややこしいことになっています。

アイヌの儀式

『ウポポイ(民族共生象徴空間)』で演者として働いている若者が、アイヌ舞踊とユカラを披露されました。
間近に見聞きすると音の響きや振動が伝わって、より感動します。特に声(喉)が力強くて、今まで聞いた中でも最も胸に響きました。

年長の男性が、この若者がテレビに出た時(わたしも偶然、その番組を見ました)「アイヌに生まれたことを誇りに思う」と発言したのを聞いて、「感無量だった、自分が若い頃には考えられなかった。」と、時代が変わってきた、希望が持てたと語ったのが印象深かったです。
若い世代には、負の歴史やしがらみを受け継いでほしくない。

ウポポイに行く気はなかったんだけど、こうした若者(たぶん女性も)が何人も働いていると聞いて、観てみたくなりました。

* * * * *

閉会後、お手伝いをするというKSさんと別れて、夕飯のお買い物へ。
問題は日帰り入浴。GoogleMAPで検索してみたら、近くには『○湯(まるのゆ)』しか出てこない。なんと入浴料1,500円!

しかし、それ以外は近くても20kmほど離れてます。往復40kmを走るガソリン代と時間を考えたら、ここにするか…。

ウポポイのすぐそばにあるので行ってみたのですが、『○湯駐車場』と書かれた場所は未舗装でとても狭くて、大型キャンピングカーは停められそうにありません。

その先は『ポロト自然休養林』と看板が出ていましたが、そこへの砂利道も狭くて、とても行ってみる気になれず入口でUターン。
湖などの雰囲気を味わいに行きたいけど、来るなら徒歩かな。

そんなこんなで、今日は入浴を諦めました…。

ポロトミンタラ

KSさんから教えてもらった『ポロトミンタラ』へ。
観光案内所を兼ねた売店と軽食コーナー。別棟にもバーガー屋さんとお土産屋さん、マッサージ店が入ってました。

D51 333

なぜか蒸気機関車D51 333が展示されてました。

KSさんとここで待ち合わせだったのですが合流できず。
打ち上げに参加して、さらに二次会まで行くことになった(飲めないのに・笑)そうです。仲良くなるいい機会なので、そういう場には参加しないとね。


2023/09/03(日)白老で更なる出会い

朝、KSさんから連絡があり、急きょ白老在住のドイツ人画家・小野寺マリレさんのアトリエに案内していただけることになったので、もし興味があるならご一緒しませんかと。それは、是非お願いします!

アトリエの様子(撮影の許可を得ています)

明るい吹き抜けのギャラリー兼ご自宅には、ところ狭しと絵画が並んでいました。
古典的なテンペラの技術を用いたファンタスティックな絵画の世界観、それに相まって、穏やかな雰囲気をまとっていながら確固とした内面を持つマリレさんの人柄に惹かれっぱなし。

絵の一つ一つにドラマがあり、仄暗いテーマが隠されていると感じます。
人によっては「怖い」と敬遠されるそう。
そんな絵を生み出すマリレさんの人生も、聞けば聞くほどファンタスティックです。

唯一無二の作品たち

わたしのような素人の一見さんに偉ぶることなくフラットに会話して、画法なども惜しまず教えてくれました。

シベリア・アムール川流域の先住民族『ナナイ族』とも深く関わりがあるからかアイヌに関する知識も深く、もっと突っ込んだお話を聞きたかった。

けっこう辛口トークで(笑)、案内してくれた方もタジタジでした。
KSさんは、やっぱりインタビューを申し込んでいました。動画が完成するのが楽しみです。

恵庭温泉ラ・フォーレ

白老からR235を東へ、GoogleMAPのナビに従って道道141号〜支笏湖通り〜千歳からR36で恵庭へ。
苫小牧経由で行った方が確実なような気もするけど、森の中を走った方がドライブ気分で気持ち好い。

恵庭温泉ラ・フォーレ』で日帰り入浴。
靴ロッカーは100円コインリターンなんだけど、鍵をかけてない人が多くて扉を開けると靴が入っててイラッとする(心が狭い)。

ナトリウム塩化物泉の、塩っぱいモール泉です。
洗い場にリンスインシャンプー、ボディソープあり。露天風呂にテレビが設置されてます。ドライヤーは3分10円でした。

メイプルキャンプ場

恵庭の『メイプルキャンプ場』でKSさんと待ち合わせ。そう、ドキドキのインタビュー動画撮影日です!

電源付きだけど、1020wくらいということでクーラーは控え目に。
ゴミは基本お持ち帰りですが、道外の方にはゴミ袋を販売、引き取ってくれます。

KSさんは絶賛断捨離中だそうで、なんとポータブル電源をくれると言う! それも大小2つも!!えっ、いいの?!
「いいんです、何もかもスッキリさせたいから!」
例の「ドタバタ」中とはいえ、服も2〜3着しか持ってないくらい捨てたというから潔すぎます。
いや、だからこそゼロから再出発したいのかも知れませんが。その思い切りの良さが、新たな幸運を呼び寄せるのかも?

Rocky21のオーニングを出して、テーブルと椅子(2脚持っててよかった)を出して、久しぶりに「キャンプしてる〜」という雰囲気のなか、晩酌してお喋りにも花が咲きました。


2023/09/04(月)取材とコンサルと考察

メイプルキャンプ場は、陸上自衛隊 島松駐屯地に隣接しているので早朝から訓練の掛け声が響き渡り、何事かと目が覚めた。
恵庭には自衛隊駐屯地が3箇所もあるって、知らなかった。

KSさんは自撮り棒でスマホ片手に芝生広場のど真ん中で、インスタライブ。勇気あるなぁ、って思うけど今どきは珍しくないのかな。「あー、やってんなぁ」って程度なんだろうか。

電源(電気ドラム)付きオートサイト

だらだらしてたらチェックアウトの時間になってしまったので、併設のRVパークでデイキャンプ利用。18:30まで可で、こちらも電源付きです。昨日の分も含めて、取材費としてKSさん持ち。何だか申し訳ない気分。

さぁいよいよ人生初、インタビュー動画撮影開始です。今まで、ほとんど顔出しもしてなかったのに動画とか変な汗出る。

まず初めの方でやらかしたのは、車内の天井に設置されている換気扇(ベンチレーター)について聞かれたとき。⁡
⁡「換気扇の説明をお願いします」⁡⁡
⁡「えっ? 換気扇は換気扇だよ」⁡
⁡「もぉ~、これだからベテランは! 皆さん、この換気扇はですね、車内の気温が上がったときなど~~~」とスラスラ解説。⁡
⁡⁡
⁡ふむ。⁡
⁡もう当たり前になってて「こんな事、書いてもしょうがないよな」って思ってたモロモロを見直そうと勉強になりました。⁡⁡

そんな感じでキャンピングカー生活のことや、今は亡き愛犬マリリンとの思い出など、合計3時間くらい撮影しました。3〜4部作になるようです。
オンラインサロン用なのでオープンではないのですが、詳細が分かったらご報告しますね。

* * * * *

電源があるので玄米を精米して、土鍋で炊飯。
「一緒に食べる?」と、ご飯に納豆に生卵と梅干しという、何とも素朴なおかずばかりだったんですけど喜んでくれました。
「お母さんみたい」と言われたのは微妙に嬉しくなかったけど(笑)

KSさんと別れて、『恵庭温泉ラ・フォーレ』で日帰り入浴して、GoogleMAPで調べたスーパー『うおはん』へ。
既に店内の照明が半減していて、もうすぐ閉店時間と知って慌てて店内を回ったものの、お惣菜は売り切れ。
時間もないし、すぐ食べられるものを買いたかったんだけど…。広々としたお魚コーナーは、ほとんど空っぽ。期待してただけにショック。唯一、生ちらし(半額)を購入できた。

小雨が降るなか、道の駅『花ロードえにわ』に到着。
相変わらず休憩しているトラックや乗用車が多い。特にトラックはアイドリングしているので、夜間でも賑やかです。

* * * * *

KSさんから「今日はありがとうございました」という電話をもらって、何でそういう話になったのかは思い出せないけど、「自分にはそんな価値はない」って言ったら「ちょっと待って!もったいない!遅くなるけどそっち行くんで!」って駆けつけてくれて、コンサル的なお話をしてくれた。
そういうのも仕事にしてるらしい。本当に才能あるなぁ。

この数年、ずっと矛盾した悩みのようなものがあって、自分はダメ人間なんだとつくづく愛想が尽きていて。さらに、それに慣れてきている悪循環。また外には出さないで内側に溜め込んでいるという自虐。

「そのブラックな部分も出していいのでは?」
そんなの読みたいかなぁ? と思ってしまうけど、何にせよ「やってみないと分からない」。
他者に対しては「やってみないと分からない」とよく言っているくせに、自分は制限してるってのは卑怯だよな。

もう今まで散々やって失敗(とは他者には言わない。それも経験と言う。)してきたから転ばぬ先の杖ばかり増えてチャレンジ精神が失われていた。
年齢的な絶望感まで加わってきて、終活に入ってる気分でいた。

失敗しても、失敗しても気持ちを切り替えて次へ向かう。
うん…。
その原動力、どこかに落ちてないかな?


2023/09/05(火)〜06(水)お仕事日

道の駅『花ロードえにわ』は、駐車場までフリーWi-Fiが繋がる! これはありがたい!
せっせとデザイン業とnote執筆に勤しむ。

この写真は翌日に撮りました

翌6日も雨のお陰か、ずいぶん涼しくなって車内にいても過ごしやすくなりました。
ただ、日中が曇天なのは猛暑にならなくていい反面、ソーラー充電がはかどらないという難点もあります。一日中パソコン仕事をしているので、その点だけが心配。
2日間パソコン仕事ができたので、ひとつ納品が終わってホッとした。

* * * * *

道の駅併設の直売所『かのん』で、豚レバーソーセージと豚スモークレバーを発見!!これはそそられる! しかも、そんなに高価でもないので即買い。
(美味しかったので、翌日にも買い足した)

気になっていたお米のプリンは今日も棚に商品がなかったので店員さんに聞いてみたところ、発注はかけてるけど、入荷日は不明で一週間後くらいかも〜とのこと。
事前にお電話いただけると確実です、と言われたけど旅行中なのでと説明したら、「そうなんですか、それは残念です。申し訳ありません。」と、とても親切丁寧に対応してくださいました。それだけでも、とても気持ちがホッコリしました。

* * * * *

『恵庭温泉ラ・フォーレ』日帰り入浴後、先日は閉店ギリギリだった『うおはん』へ。今日は余裕があります!
日本酒、昆布だし、数の子、つぶ、カンパチ、豚バラ、卵、お惣菜などウキウキで爆買い(?)しちゃいました。

ちなみに、地方発送もできます。
駐車場が広いのでキャンピングカーでも大丈夫です。


2023/09/07(木)道の駅を満喫

今日は風が強い。そして風が「冷たい」と感じる。涼しい!
お陰でパソコン仕事もはかどり、note更新も進みました。

周辺の案内図

道の駅は『花ロード』と冠するだけあって公園にも花がたくさん植えてあり(ガーデンエリア)、漁川に面する中島公園など綺麗に整備されて環境がよいのに、車内に引きこもってお散歩もしなかった…。
愛犬マリリンが虹の橋へ旅立ってからというもの、めっきり散歩しなくなってしまいました。そして太った。

花の拠点 はなふる
中島公園|恵庭市

とろっとチーズと12種類の野菜カレー

道の駅内のレストラン『スキレットカレーこな雪とんとん』でランチ。
『とろっとチーズと12種類の野菜カレー』、ごはんの量と辛さが選べます。わたしは200g/中辛にしました。

ここから辛口レポです。
スキレットに乗ってるというだけで熱々ではなかったのは肩透かしだった。
「中辛」ぜんぜん辛くない。「辛口」にすればよかった。
それに、ただ白米の上にチーズが乗っているというだけで、味わいに深みがない。
トマト、人参、ブロッコリー、蓮根、ナス、カボチャ、パプリカ、じゃがいも、キャベツ、いんげん。あれ? 10種類? 見落としたかな?
トマト以外は茹でてあるんだけど、せめてナスとカボチャは素揚げにして欲しかった。全体的に味がぼやけてる。
特に人参(かたい)とブロッコリーが美味しくない。
じゃがいもだけ熱々。
そしてルーが少ない。
いいのは見た目だけでした。

コインランドリーJOY WASH

GoogleMAPで検索したら、割と近くに『コインランドリーJOY WASH』があったので、そこへ向かう。
オカモトの系列なのか、隣にオカモトセルフ(ガソリンスタンド)、オカでんの営業所もあった。
新しいようで、とても綺麗で機械も清潔でした。年中無休、24時間営業。
従業員さんがいて、洗濯代行サービスもありました。

お洗濯後は、道向かいの『ダイイチ恵み野店』でお買い物。
さらに隣の『フレスポ』内にあるダイソーでマイクロSDカードを購入。
先日、ドライブレコーダーの画像がガタガタだったと書きましたが札幌のJさんが「もしかしたらマイクロSDカードのせいかも?」と言うので交換してみることにしたのです。
ガタガタなのは正面カメラだけで、車内カメラの方は大丈夫でした。ということは、マイクロSDカードのせいではなかったんだと気づいた時既に遅し。
まぁ予備として持っててもいいんだけど。

『恵庭温泉ラ・フォーレ』で日帰り入浴して、また道の駅に戻る。
夜は涼しいを通り越して肌寒さを感じました。久しぶりに掛け布団(夏用)を出したくらい。
やっと秋らしくなってくれるかな?


GoogleMAP

平取〜白老〜恵庭

ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


関連する過去ブログ・note記事

・2015年08月22日【舟下ろしの儀式・チプサンケ(前夜祭)
・2015年08月23日【舟下ろしの儀式・チプサンケ(本祭)
・2015年09月04日【平取・二風谷のアイヌ博物館&資料館
・2018年08月11日【アイヌモシリ一万年祭
・2018年08月14日【二風谷の日々・ダイジェスト(※書き直しました)
・2018年08月15日【二風谷でアイヌ文化をたどるビデオ鑑賞の日々
・2018年08月16日【新ひだか町アイヌ民俗資料館とシャクシャイン記念館
・2018年08月20日【二風谷・チプサンケ2018


ここから先は

1,211字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?