見出し画像

学ぶ姿勢への気づき

学びたいと思っていることを学ぶ機会を得て
楽しみに参加したオンライン講座。

探求学習塾 a.shool主催の
『探求PLAYers!入門講座』を受講しました。


「探求とはなんだと思いますか?」


という漠然とした質問に戸惑いながら
参加者同士での対話を通じて自分たちなりに定義づけ発表し、
講師によるコメントや他グループの意見を聞きながら
疑問や納得を重ねて
わかったつもりで腑に落ちない
もやもやしたものをなんとか言葉に変えようとする姿勢のなかに学びがあるのだと
改めて気づくことができました。

学ぶつもり、もとい、習うつもりで参加していた講座。

完全に〈お客様意識〉だった自分に赤面しながら
何を学ぶのかという(行為)ではなく、
学びの姿勢(あり方)にこそ 
求めるものがあるのだと自分で気づくためには
問いに取り組み、他人に刺激を受けて自分を変化させていく過程が必要だったのでしょう。


他人の言葉を借りてくるのではなく、
自分で言葉を定義づけることが はじめの一歩。

「探求」、ですもの。

それこそ、教えてもらうものでもないのだという苦笑と
はじめの一歩を踏み出して そこからの道のりを想像しての武者震いと。

学び考え、そして、実践したいものがひとつ増えました。



あなたが気になるワードは何ですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?