見出し画像

iPhoneのホーム画面晒し

他人のホーム画面を見るのが好きなので、久しぶりに自分でも晒してみます。

ここ数年はホーム画面を1ページにまとめていましたが、iOS14でウィジェットが実装されてから2ページで運用してます。

1ページ目

画像2

上から順に見ていきます。

画像3

フィットネスウィジェット
一段目はフィットネスウィジェットと、写真ウィジェットを重ねて置いています。ホーム画面を見るたびにお気に入りの写真が見えるのはいいですね。


画像5

Kindleウィジェット
気を抜くと積ん読が増えていくので、4アイコン分のスペースを使って主張させています。読みかけの本の表紙・タイトルが見えるのも、読む気をアップさせてくれます。

Yoink
Macでお馴染みのアプリ。画像やファイルを一時的に置いて、アプリとアプリの橋渡しをします。写真ライブラリが不要ファイルで汚れないので精神的にすっきりします。

Utilityフォルダ
GoogleDriveやKeep、辞書など割とよく使うアプリをまとめ。

GoogleMaps・Apple Maps
渋滞を考慮したナビゲーションやお店の情報、込み具合を見たいときはGoogleMaps。そうでなければ画面のUIなどが好みのApple Mapsを利用しています。


画像6

Googleカレンダー
スケジュール管理はGoogleカレンダーを利用しているので、モバイルデバイスでもGoogleカレンダーアプリを使用しています。OSが日本語設定だとアプリ名が入りきらないのが気になる……

Microsoft ToDo
妻とToDoリストを共有して、買い物リストとして使っています。このアプリの前身となるWunderlist時代から利用していますが、使い心地が良いです。

Todoist
仕事でもプライベートでも、このタスク管理サービスが無いと死んでしまうというくらい依存しているサービスです。プロダクティビティアプリが好きなので、あらゆるタスク管理サービスを試してきましたが、Todoistが一番使いやすく、7年ほど有料プランで利用しています。

Due
Todoistで管理するほどでもない、すぐに済むタスクを管理しています。このアプリは繰り返しとスヌーズ機能が非常に強力で、「通知がきたけどすぐに実施できない」→「そのまま忘れる」ということを防いでくれます。


画像7

1Password
定番のパスワード管理ソフトですね。アルファベット、数字、記号を混ぜて数十桁あるようなパスワードを作り、それをサイトごとにユニークにするとなると、もう覚えきれないので管理ソフトは必須です。

Safari
PCではChromeを利用していますが、OSに密に紐付けられたブラウザがあるならそれが一番便利だよね、ということでiPhoneではSafariを利用しています。

FastNotion
Notionにさっとメモを送れるアプリ。Notion純正アプリを開くよりも早いです。利用するためにPCで自分のトークンを調べて持ってくるのが若干面倒でした。

note
もっとnoteを書こう!と思ったので1ページ目に配置。


画像8

カメラ・写真
前にiPhone 7 Plusを利用していたんですが、Plus系だとホーム画面が縦横に切り替わるんですよね。そうするとアプリの並びが変わってしまい、目的のアプリを見つけるのに少し迷うので、対策としてDockに置いてました(Dockは並び順が固定)。
今はiPhone 11 Proなのでその問題は無いんですが、慣れたのでそのままにしてます。

緑の紙飛行機アイコン
ショートカットアプリで作ったショートカットです。よく連絡する相手のLINE画面を開くようにしています。

フォルダ
GmailとかLINEとかSlackみたいなメッセージアプリをまとめてます。


2ページ目

画像1

こっちも順に見ていきましょう。

画像8

Reederウィジェット
ReederというRSSアプリに、"後で読む"サービスのPocketを登録しています。Pocketに貯めた記事も、気を抜くと積ん読が増えてしまうので、ホーム画面で最新5件を表示するようにしています。


画像9

Tide
雨の音や図書館など、ホワイトノイズを流すアプリです。作業中のBGMとして利用しています。

Spotify・Podcast・Music
音楽を聴いたりする用ですね。自分の音楽ライブラリだけだと飽きてしまうので、Spotifyのようなストリーミングサービスが必須です。


画像10

Pocket
前述のとおり"後で読む"サービスのアプリ。Twitterやブラウジング中に気になったリンクや記事を突っ込んでおいて、時間が出来たら読む。

Reeder
RSSリーダーですね。GoogleReader亡き今はFeedlyを登録して利用しています。

Netflix
iOS14でiPhoneでも利用になったPicture in Pictureをたまに使ってます。

Tweetbot
Twitterクライアント。純正アプリの広告の多さに耐えられないのと、時系列順タイムラインが好きなので昔から使ってます。

そんなとこで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?