つねひごろ.1


生活している中で、ふと疑問に思うことや、ふふっと笑ってしまうこと、不安に思うことなど、あらゆるモノごとについて自分なりに噛み砕いていけるよう文章にしてみます。

そうです、ただの独り言です。
________________________________

「気持ち悪いところないですか?」

長年疑問に思うこの台詞について、改めてちょっと考えてみようと思う。

1ヶ月ぶりの美容院。
カットとカラーとトリートメントまでしてもらって、リフレッシュ日。

やっぱり、人に手入れをしてもらうと、気持ちがいいものです。

お世話になっている美容師さんに挨拶をし、るんるんした気分で帰路の途中、ふとある言葉が頭をよぎる。

シャンプー台で頭を洗ってもらっている最中の、「気持ち悪いところないですか?」という台詞。

よく聞く。よく言われる。

この台詞への正解の答え方は何なのだろう。

生まれてからもう数え切れないほど、美容院という場所へ行き、8割くらいの確率で聞かれるのだが、いまだに何と答えるべきなのかわからない。

私は「ないです」と答える。いつも。

それ以外の返事の仕方が存在するのだろうか。

「体制お辛くないですか?」
分かる。仰向けになっていて、それも平らにではなく、やや角度つきなので、体制が少し辛い場合もあるだろう。

この質問の意図は理解ができるし、本当に辛かった場合、そう伝えればいい。

「熱くないですか?」
分かる。シャワーの温度の感じ方は人によってそれぞれなため、熱いと感じる場合もあるだろう。

むしろ聞いてくれることに、有り難いと思う。

「気持ち悪いところないですか?」と同じくらい疑問に思う言葉として、
「流したりないところないですか?」というのもある。

この質問がくると、「きた」と少し興奮してしまう。

「流したりないところないですか?」に関しては、知らん!一択だと思ってしまう。

「あ〜ちょっと右耳の近く、流せてないかもです」
と答えるのだろうか。

このとき、自分の頭の状態を一番よく理解しているのは、恐らく美容師さん。

私がもし、そのように答えた場合、いや流せてるけどね、と思われたらいやだ。恥ずかしい。
恥ずかしい。

畳み掛けるように、「気持ち悪いところないですか?」と聞かれたときはもう、笑ってしまいそうにもなる。

「後頭部ちょっと気持ち悪いですね」
これが正解、なのか。

この質問に正しい答え方ができる人はいるのだろうか。
何と答えているのだろう。教えてほしい。

ちなみに、これらは美容師さんへの批判などでは全くない。

もしかしたら、美容師教科書にこの台詞は赤く太字で書かれているのかもしれないし、この台詞が言えないと一人前になれない、なんて決まりがあるのかもしれない。

ただ、ただ、正解があるのなら知りたい。

どのようにコミュニケーションを取ったらいいのだろう、と。

私はいつも「大丈夫です」「ないです」と答える。

「流したりないところないですか?」に、
「ないです」もなかなか、変な返事だな、とは毎回思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?