見出し画像

選手交代(その2)

父が往診で処方された自分と母の薬を
決められた量よりも
多く服用しようとしていたので

私が
そんなにたくさん飲んだら駄目だよ
と言うと

たくさん残ってるし
たまには沢山のんだ方が体にもいいんだ
と父が答えて

割と従順に
父に従うことの多かった母も
それに続いて
そうそう
たまには沢山のんだ方がいい
と同調する

父が
自分と母の食後に飲む薬を
一人分ずつ
小皿に全部出して置いておく
いつもの風景だが

通常の量よりはるかに多く
小皿から
薬があふれそうになっている

しかし
何の迷いもないまじめな顔で
沢山のんだ方がいいと
父と母、2人に言われると
一瞬それでもいいのかなと
信じてしまいそうになったが

正気に戻って
さすがにそれは間違っていると
小皿を取り上げて

処方で指定された分量だけにして
小皿をかえした

父が毎日
父と母
2人分の薬を
小皿に用意する

これもまた
父から私へ選手交代
私の役割になる日がやってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?