見出し画像

時刻表の旅vol.9。1967年10月愛知県の大高駅から青森県小泊までの旅。

皆さんは時刻表の旅ってご存じですか。自分の最寄りの駅から目的地まで、時刻表の中で旅をします。ここからあそこまでは特急にのって、あの駅で乗り換えて、今度はあそこまでこの電車で行く。実際やってみますね。
見方:乗車駅名(出発時間)電車名(到着時間)到着駅

今回の目的地


少し気が早いですが、初夏を告げる魚「メバル」を食べに青森県中泊町の小泊まで行ってみたいと思います。今回は1967年10月の時刻表で旅をします。それでは愛知県の大高駅から青森県の小泊まで出発です。

大高(18:18)普通545M(18:32)名古屋

夕飯は上野駅構内のいろり庵へ行くつもりですので、コーヒーを買って新幹線へ乗り込みます。

名古屋(19:07)ひかり40号(21:10)東京

東京ー上野間は山手線で10分。上野ではあの「いろり庵」でゆっくに日本酒とおそばを食べ、ほろ酔い気分で寝台車に乗り込みたいと思います。


上野(22:20)急行「第二おいらせ」(12:20)青森

入線は8番ホーム、22:04です。全車寝台車の13両編成。途中盛岡に8:00到着、ここで10分停車します。「平泉うにごはん」弁当を朝食に食べたと思います。お昼ご飯は、青森駅で「海鮮小わっぱ」弁当を食べたいと思います。

青森(13:21)普通626(14:19)川部

約1時間で川部です。ここで五能線へ乗り換えます。

川部(14:46)普通1738D(15:19)五所川原

気動車ですね。

五所川原(16:10)弘南バス(18:35)小泊

ここから小泊まではバスです。

まとめ

大高駅から約24時間。青森県中泊町に到着です。ちなみに2022年3月に同じルートを行くと、9時間52分。東京から新青森までは新幹線で3時間です。今回はちょっと早いですが春を告げる魚「メバル」を食べに青森県中泊町へ行ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?