見出し画像

桜、移りゆく美

日曜、金沢城公園周辺を散策した。
大手堀では花吹雪がきれいだった。

SNSでは絵画のよう、といった感想もいただいだ花散る瞬間。

この時期、今までこういう花が咲いていたかしら?と思う桜を彼方此方で見かける。

昨日の夕方、、キャンパス内で撮ったもの。
桜は最初、中心が黄色だが、次第に紅くなり、散っていく。
淡いピンクがまたきれいだ。

また日曜に21世紀美術館で咲いていた桜。
みごとにピンク色だったが、近くで撮ると、

赤は花びらが散ったあとだとわかる。
でもこうしての観ると鮮やか。
古来「花の色は移りにけりないたずらに」と哀れさをあらわすが、別の味わいもあるように思う。

これも自分自身、老いたせいもあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?