見出し画像

洪水のあとの彼岸花

NIKON COOLPIX P610

2022年8月4日、記録的な大雨で小松市を流れる梯川が氾濫した。1971年に1級河川に指定されて以降では初めてのことで石川県内39万人に避難指示があり、自衛隊に災害派遣要請があった。

今朝、昨年9月あたり一面に彼岸花が咲いていた梯川に行ってみた。土嚢が積んだまま。氾濫のためか、数えるほどしか彼岸花は咲いていなかった。しかし、それでも咲いた彼岸花を撮り、記録に残すのも大事だと思い撮ってみた。自然災害へのレジリエンス(強靭化)。






それは災害にもしなやかに回復する生態系に起因する言葉だ。

昨年はあたり一面、彼岸花が咲いていた梯川


来年は再びあたり一面に彼岸花が咲くんだろう、きっと、きっと。






2022-09-17 梯川(小松市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?