見出し画像

前田の御殿様と梅の花

Nikon D3300
Nikon DX AF-S NIKKOR 55-200mm

前田の御殿様は菅原道真公の子孫であると伝えられています。 家紋も菅原道真が愛でた梅にちなんだ梅鉢紋。
そのためかどうかまでは詳しくありませんが、前田利家公とおまつの方を祀る尾山神社は兼六園とともに紅白の梅の名所となっといます。

2月5日に尾山神社で撮った梅の花。

「にほふ」とはこういうことを言うのでしょう。

こちらは兼六園で撮った寒紅梅。透明に近い美しさです。


白い梅の花もきれいに撮れました。


こちらはマンリョウ。

万両は兎の眼もち赤きかな  
加賀千代女

結構わかりやすい句ですね。赤色を赤く撮るのは案外難しいのですが、きれいに撮れました。

エネルギッシュですね。
茶席の椿はツボミが原則なのだそうです。

デジタルカメラが苦手としているといわれる赤色もきれいに出せました。

2023年2月5日 兼六園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?