見出し画像

高1今年奮闘記-2023-

こんにちは!ハシイです。
いやぁ、2023年も終わりですね。
そこで今回は今年高校生になった自分が2023年に頑張ったことを振り返っていきます。


高校で最初のプレゼン

ハシイが通う学校では、高校一年生の最初にSDGsに関するプレゼン作成の課題があり、クラス全員に向けて発表をしました。以前からプレゼン資料作成が趣味だった私は莫大な承認欲求をもとにプレゼン課題に力を入れまくり、「MVP賞」と「資料作成が上手で賞」を獲得しました。
めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。😁

学校に新しい組織を提案

高校生活も安定してきたある日、友達がいきなり「委員会の活動報告を共有をする組織を作ろう」と言い出しました。そこで私は「確かに委員会がどういう活動をしているのかが伝わってこない。やってみよう!」と誘いに乗ってみました。
これが社畜生活のスタート。
委員会の活動を集めて全校生徒に向けて発信するために、活動報告用のフォーム、データベース、公開用のサイト、組織のガイドラインや運用計画などなどを集まった3人で何日も徹夜し、数か月かけて作成。このためにスプレッドシートやフォーム、HTMLやCSSを学びました。そして生徒会や先生方にプレゼン。なんとか来年から試験運用ができるかなってところまで行けました。😅

Startup Weekend初参加

音楽の授業中、いきなり隣の席にいた友達が「起業とか興味ない?」と話しかけてきました。詳しく聞くとスタートアップウィークエンドというものに参加したら面白かったらしい。これは面白そうだ。と参加してみました。
初参加のStartup Weekendは自分にとって衝撃でした。
詳しくは今度記事にします💦

生徒会/アンバサダー

私は以前から生徒会に興味があり、高校生活にも馴染んできたことを理由に後期生徒会に立候補。無事に生徒会会計となりました。
また、あるときアンバサダーにならないかとお誘いが。広報やプレゼンに興味があった私は躊躇なく許諾。現在SNSの発信やオープンスクールのプレゼンを行っています。😊

文化祭でバンド演奏

実は私は小学校の時からギターを弾いています。高校では軽音サークルに入り、文化祭に向けてバンドを組みました。文化祭では「高嶺の花子さん」、「花火」、「Smells Like Teen Spirit」を演奏。かなり緊張しましたが、最高の経験でした。来年も頑張ります👍

はじめての起業

起業には興味がありましたが、なんとなく遠い存在に思えて敬遠していました。しかしYouTubeや起業家さんの講演を聞くと、小さいことでも始めることが重要とのこと。「じゃあやってみよう」と趣味でやっていた動画編集やサイト制作を代行する個人事業を開始。来年は依頼をもっと増やせたらいいなと思います。

はじめて商工会議所に行ってきた

宇都宮の商工会議所には「宇都宮ベンチャーズ」という宇都宮市の起業家支援施設が入っています。私がスタートアップウィークエンドに参加した時に知り合った方がそこの指導員をしているということで見学のお誘いが。
そこで公欠を取って見学に行ってきました。沢山名刺を交換できコミュニティを広げられて大満足。最近も宇都宮ベンチャーズさんの忘年会に参加してきました。詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

まだまだありますが、手が痛くなってきたのでここまで。😅

今年もいろいろなことがありました。来年も新しいこと・楽しいことにチャレンジしていきたいです。