見出し画像

Notionをはじめてみた。|高一起業家の最新タスク管理術

こんにちは!ハシイです。

今回は”デスクワーカーに便利な情報”というハシイの投稿テーマに沿って、
話題のメモアプリ、Notionについて記事にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは、タスク管理を何でしていますか?

タスク管理によく使われるアプリとして、GoogleカレンダーやMicrosoft ToDoが有名ですよね。
タスク管理がしっかりしていると、やるべきことがすぐに分かって、生産性やQOLが上がります。

そこで、前々から話題になっていたアプリ、Notionをタスク管理に使ってみたら、ものすごく生産性が上がったので、ご紹介します。


Notionのここがすごい!

僕が使ってみて「え、こんなこともできるの!?」と驚いたポイントをいくつか紹介します。

1.他デバイスとの連携が爆速

ハシイははスマホとPCの両方にNotionを入れて使っているのですが、
アプリを初めて最初にデバイス間の連携の速さにすごく驚きました。
Notionなら、PCでの変更を2,3秒でスマホから確認できます。

2.子ページを作れる

一つのページの中に、更に子ページを作ることもできます。
タスク管理シートの中に「長期間用」と「短期間用」のページを作って管理したりと、内容を分散させることができて、効率的なアクセスが可能です。

3.多機能

タイムラインの作成やチェックボックス、データベースの作成など、機能の多さに驚きました。
ワードプレスのように、「;」か「/」で機能を呼び出して様々なものを設置することができます。「同期ブロック」を作って他のページや小ページとリンクしたり、同じ操作を繰り返し行うときに便利な「ボタン」を追加して作業を効率化したりと可能性は無限大です

4.ホームページのようにページを作れる

Notionのページには、アイコンとヘッダーを入れることができ、ホームページのようにきれいにページ作成を行うことが可能です。
更に、そのままWEBに公開することもできるので、個人事業主さんや自分のホームページを持ちたい人にもおすすめです。

まとめ

今回はおすすめのアプリ「Notion」について紹介しました。
まだ紹介しきれなかった機能や良いところが山ほどありますので、
是非あなたもNotionを試して、その可能性を探求してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。😊