見出し画像

パーソナルカラーについて

はじめまして。
下地美人編集部に所属しているパーソナルカラーアナリストのゆうこです。
インスタや、Twitterでパーソナルカラーについての記事を監修、フォロワーさまからの質問に返答しています。

下地美人は、メイク初心者の女の子が迷わない為にどこよりもわかりやすくメイクの基本を紹介している美容メディアです。
サイトはコチラ

記念すべきnoteの初投稿を任されて少し緊張しております。
よろしくお願いします。


雑誌やコスメ売り場で必ずと言っていいほど目に入ってくる「パーソナルカラー」「イエベ」「ブルベ」という言葉たち。
最近ではメーカーさんも最初からイエベブルベに分けたカラーアイテムを展開してきています。

いきなりですが、口紅やチークの色で「今日とても素敵!」や「今日はどうしたの?顔色が悪いよ?」などと言われたことはありませんか?
それは、パーソナルカラーが関係しているんです。

そこでよくある疑問、「パーソナルカラーって一体何??」について少しお話していきます。

パーソナルカラーって最近できたもの?と思われる方も多いかと思いますが、歴史は古いんです。
諸説はありますが1920年代のアメリカで生まれたとされています。
日本に入ってきたのは1980年代。そして今に至るわけです。

パーソナルカラーとは、「肌の色、髪の色、瞳の色」に調和して最も美しく魅力的に輝かせてくれる色のことです。
なので冒頭にも書いた口紅やチークの色で褒められたときは自分のパーソナルカラーをつけている時。
顔色が悪かったり色が浮いてる等言われたときは自分のパーソナルカラーではないから調和していないということなんです。

ここまで聞くと、「自分のパーソナルカラーが知りたい!!」と思いますよね。

そんな方の要望に応じて、たくさんの色の布「カラードレープ」を使ってお一人お一人に似合う色のグループを見つけていくのが、私たちカラーアナリストが行っている「パーソナルカラー診断」なのです。

ではどこでその「パーソナルカラー診断」が受けられるのか?
「パーソナルカラー診断 ○○(地名)」と入力するとたくさん出てきます。

デパートのカウンターで簡単に診てくれるところもあれば、
ご自宅でされている個人サロンやスタジオのようなところでしっかりと診てくれるサロンと今ではたくさんのサロンがあります。
その中でのサロン選びも大切になってきます。

簡単に4シーズンだけ知りたいのか、ベストカラーまで知りたいのか、4シーズンだけでなくもっと詳しく知りたいのか、
などご自身がどこまで知りたいかまず考えましょう。

次に気になるサロンのサイトやブログをチェックしてみましょう。

パーソナルカラーは一生変わらないと言われています。
そして金額的にも結構高めなことが多いです。
なのでご自身が納得されるまで吟味して、予約されることを強くおススメします!!

それでも、やっぱり診断に行くのは敷居が高いな…と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そんな時はネットにある「自己診断」で手軽に自分のパーソナルカラーを知ることができます。
自己診断もいろいろあるので楽しんでやってみてくださいね。


下地美人のサイトでも、スマホでできるパーソナルカラーの自己診断のやり方をとっても詳しく解説しています。
ぜひやってみてください!!

こちらからできます→https://shitaji-bijin.com/special/personal-color.html


また、下地美人ではパーソナルカラー無料診断会という素晴らしいイベントも過去に開催しました。
詳細はコチラ→https://shitaji-bijin.com/special/pc-event.html

即日満席、キャンセル待ちも多数!ととっても好評だったので、また開催するかもしれません。
その時はサイトやインスタ、Twitter等で告知しますのでぜひチェックしてください!!


下地美人編集部には他にもコスメコンシェルジュなど美容のプロが在籍しており、みなさんのお悩みに真剣に耳を傾けてアドバイスを行っています。

インスタやTwitterでタメになる美容情報やプレゼント企画を発信したり、みなさんからの質問を受けつけるなど盛りだくさんの内容でお送りしています。
ぜひフォローしてくださいね!

Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?