見出し画像

「アルティメットお遊び」ポーカー編②感想 ルール解説が面白い漫画は強い


おつかれさまです。
今からあなただけにとびきりのカワイイをご紹介いたします。

どうぞ。


はい。あなたの心に十分なカワイイが蓄積されました。


彼女……菓子谷うつるは漫画「アルティメットお遊び」の登場人物。
超能力を使える天才写真家です。作中一カワイイ。すき。
彼女のから放出される高濃度のカワイイに癒されています。

作者様のいぬころすけ先生は定期的に、ツイッターにてこういったイラストを描いて上げられています。ラクガキ……ラフ……制作過程……リクエスト絵……。
それらはストックが溜まり次第ニコニコ静画にてまとめられており、閲覧が可能!


いぬころすけ作品はカワイイの宝箱です。朗らかな絵柄、ほんわかした世界観、そこかしこに癒しとカワイイが満ち溢れている。登場人物皆、人間も動物もだいたいカワイイんですよ。見て、ハマろう。

でもカワイイだけじゃない。いぬころすけ作品には、カッコイイもある。 

地球の危機に立ち向かうポメラニアンたちも。
街の人々を救うべく日夜戦うサイボーグたちも。
一つの願いを叶えるべく、超能力を駆使してジャンケン大会に挑んだ者たちも。
皆カワイイだけじゃなく、カッコイイ存在です。
何故なら、彼らは常に真剣に、自身の願いの為に全力で戦っているから。

「アルティメットお遊び」もまた同じ。
すごろく、鬼ごっこ、そしてポーカー。ただの遊びじゃない。
カワイイ、そして、カッコイイ彼らの本気の知略戦。
その最新話が、先日投稿されました。


最新23話の中でも印象に残った場面、台詞をピックアップし、感想・考察・ここ好きを文章にして刻んでいきたいと思っております。よければお付き合い下さい。
当然ネタバレしてますが……まだアルティメットお遊び読んでない人おる?

「アルティメットお遊びなんて知らなかった!勉強不足を恥じて一から全てを学び直してくるわ!」
ちょっと待ったそこのあなた。その姿勢は素晴らしいと思いますがちょっと待った。

それならばいい機会です。この「ポーカー編」から読み進めてはいかが?

まだルール解説の段階だというのに、この面白さ。この情報量。この盛り上がり。ルール解説、キャラクターの設定・能力・心理に至るまでとにかく「わかりやすい」。読者に歩み寄った内容がとにかく素晴らしいの一言です。新規読者にも、この「お遊び」の雰囲気とワクワク感が伝わる事間違いなしです。

カワイイ・カッコイイ・そしてわかりやすい。
読んでないなら読んでしまえばいい。ポーカー編からでも!

もちろんすごろく編からでも!鬼ごっこ編からでも!


アルティメットお遊びを掲載しているジャンプルーキーにて現在寄付プロジェクトが実施されております。
いぬころすけ先生の作品も設定されておりますので、この機会にどうか。(6月10日まで)


アルティメットお遊びの前作「アルティメットジャンケン」のweb版、リメイク版からでも!

(リメイク版は第9話まで無料公開しております)


「ジャンケン」のコミックスも発売中!




23話感想:運命がカードを混ぜ、我々が勝負する。

(ピックアップ台詞前にページ番号を載せております)


p2「ポーカーはすごろくや鬼ごっこに比べて少し複雑ですので、まずは簡単に遊び方を解説しますねGO!

ポーカー編のカワイイ担当その1ポーカー神。もうこの時点で全世界にカワイイが放射されている。
表情豊かなポーカーフェイス、とでも言うべきか、閉じられた瞼と口元だけで様々な喜怒哀楽を表現してくれています。カワイイ。

p3「今回は『ドローポーカー』で行います。理由は一番単純でわかりやすいから

日本でポーカーと言えばやっぱりドローポーカーってイメージあるなあ。
だいたいジョジョのせいだと思うね。花京院の魂を賭けてもいーよ。

p4「その後一度カードの交換タイムがあります

この辺のルール解説、各カードの役割、そしてプレイヤーの動きが過不足なく伝わってくる。ポーカー神の一人芝居も合わさって内容が物凄くわかりやすいです。

p5「こちらのチップの存在です

ポーカー神のぷるっぷるの唇をアップで映すというサービスショットまで完備!全青少年読者には刺激が強い!

p6「負けたー 調子に乗ってしまいました

ここ今回で一番カワイイなポーカー神

p6「選手ふたりはラウンドごとに手持ちのチップを賭けていきます

通常のポーカーのルールでは、ゲーム開始時にチップで「参加費」を払うものですが、今回その辺の解説は無かったですね。そして同時に、コールだとかレイズだとかフォールドだとかの、プレイヤーが行えるアクションについての解説も無し。
いわゆる「専門用語」をバッサリカットしているんですね。わかりやすさ重視でルールを作っているのがよくわかる部分です。

作中の描写を読む限りでは「毎ラウンドごとに最低1枚チップを賭けなければならない」と考えていいのかな?

p7「賭けられるのは1万・10万・100万・1000万のいずれか…

賭け金固定!よくよく考えれば賭け金固定の方が絶対良い!気づけなかった……!

自分は「作中で大金持ちと明言されている御手洗やアングドラが大金を持って賭けに参加し、ゲームが盛り上がる」と予想していました。まあ実際、彼らも賭けに参加しているので予想は半分当たった事になります。
でも今回は賭け金完全固定、上限を超えて賭ける事は出来ないのだから、御手洗やアングドラがどれだけ大金持ちであろうと関係なし。彼らの存在が特別視される事もなし。ポーカー編はあくまでミルルさんとドロエモンの直接対決が主軸であり、読者もまたそこにのみ集中出来るわけです。ポーカー自体が複雑なゲームなのだから、この方が絶対に良い。わかりやすさに焦点を絞ったネームが続きます。

p7「それを使った時の状況を夢で見れるまくらをプレゼント致します。よい夢を!

死ぬ時はこのまくらの上で死にたい。

p7「それは結構欲しい!

ジャンケン大会でも特に目立つモブだったデカ文字シャツお姉さんがここにも!

画像1

今回のデカ文字「MOUNTAIN」……“ジャンボジェット・ボーイング747”ですら“グランドキャニオン”に突っ込んだら小さく見えちまうってことさ!という意味でしょうか。アルティメットお遊びは健全な作品です。

p8「アタシはミルル。医者をやっているもんさ

透視能力を存分に活かせる職業に就いているのだなあ。
とにかくデカく、カッコイイで、カワイイで、バイカーで医者でもある。属性山盛りか?

p8「勝てるときは大きく勝ち、負けるときは小さく負ける。それが重要

やっぱり「毎ラウンドごとに最低1枚チップを賭けなければならない」でいいのかな。透視能力があれば、その判断が的確に行える、と。

p9「カードを見透かせるアタシにハッタリは通じない

ここでは語られてないけど「山札の中身を透視で見れる」事もめちゃくちゃデカいアドバンテージ。
手札交換の際に得られるカードを確認出来るのは大きい。ほかにも「山札の中身から逆算して相手の手札を予測する」事も出来る。まあ、こっちは透視で手札を直接見た方が早いけど……。

p10「神の力のせいだとしても夫以外のヤツを愛しちまうのはごめんだね

彼女のような逞しい女性にここまで言わせる旦那さん……一体どのような人物なのか……。

……ミルルさんの医者設定とかから考えると、もうこの世にいない可能性もあるかもしれない。備えよう。

p10「これを見てるヤツらだって、どこの誰だかわからんヤツを急に好きになりたくないやろ

聞いているのかねメイデイの純情を弄んだマホロさん!

画像2

まあ冗談はさておき「この人に賭けようかな」の人はそのメイデイ……かと思ったけど多分違うな。髪型全然違うわ。
謎めいた猫三人組は「アルティメットジャンケン」のモブで登場してましたね。こういったモブキャラたちは過去にこっそり登場しているパターンが多く、調べるのが楽しかったです。

画像3


p11「アタシは強いよ

カワイイとカッコイイが重なり合うこの表情。とても綺麗です。

p12「ブシドー!

ジャン・パーソン!特捜ロボじゃない方のジャン・パーソンじゃないか!
どうしてお前がアルティメットポーカーに出ていないんだ!能力者じゃないからか!そうだな!

画像4

彼が活躍するエピソードとかもちょっと見てみたいなあ。

p12「おれが使えるのは、好きなカードを引きよせることができる力!

いわゆる「アポート」って奴でいいのだろうか。物体を引き寄せる超能力。
好きなカードをドロー出来るからドロエモン。いつでも好きな道具を取り出せるからドロエモン。素晴らしいネーミングセンスだ……。

この場においては「カードを引き寄せる」事しか明言していないけど、それが彼の能力の限界なのか。それとも、この超能力を使った更なる戦術を隠し持っているのか、今はまだわからない。
切り札は先に見せるな、見せるなら更に奥の手を持て。

p13「複雑な理由などない ストレートにおれは モテたいのだ

つ よ い

p14「なぜ急にこの欲望が溢れたのかはわからない…!

恋!そのすてきな好奇心がドロエモンを行動させたッ!

単に「モテたい」だけでも応援したくなる、とてもカワイイな一面を見せつけてくれているドロエモンですが、ここにさらに「ポーカー神に恋してる疑惑」まで追加されてキャラの魅力が一気に爆上がり。こんなのもう心の底から応援するっきゃないでしょう。

夫への愛を持つミルルさん。モテたいという欲望に隠れた恋心?を持つドロエモン。
このポーカー対決は「」の勝負になるのか?

p14「ええ~

この子もアルティメットジャンケンのモブとして登場してた子っぽいですね。

画像5

このコマ、非常に見知った顔が勢ぞろいしています。

里中:中央右下の金髪の子。「ジャンケン」出場者の悪徳警官。かわいい。

テフレズ:左側のフキダシに隠れた変わった髪型の男。「すごろく」出場者のにして、この世の支配者になる男。今はある組織に所属している。かわいい。

カーネル:右側。「ええ~」の子に隠れた位置にいる男。「鬼ごっこ」出場者で、プロボクシングのチャンピオン。かっこいい。

四葉:右側の黒髪の女の子。「ジャンケン」出場者の霊能者。「鬼ごっこ」にも出場した。かわいい。

……他のキャラの詳細は掴めなかった、残念。

四葉がこの大会をわざわざ視聴しているのが気になりますね。金や賭け事、まくらに興味があるとは思えないのだけど……もしかしたらまだ彼女ら姉妹の出番は終わっていないのか?

p14「おれを笑いたくば笑え 嫌いたくば嫌え

モテたいと訴える男が、嫌われる事を覚悟して欲望を吐露するこの姿勢!
矛盾した物言いの中にドロエモンの誠実さが伺える一幕です。今回の更新分だけで一気にドロエモンが好きになりました。カワイイの中に秘めたカッコイイが光り輝いています。

p15「クックック それはあの侍にアタシを取られたくないからかい?アングドラ!」「フン、図に乗るな

隙あらばイチャつくんだからこの熟年夫婦はもー。

アングドラ夫妻と、次のページに登場する大宮家(筋肉)の存在。「愛し合う者たち」が立て続けに描写されています。やはり「愛」は今回大きなテーマとなるのか……?

p16「じじいを好きになった事はなかったぜ。新体験のチャンスじゃねーか!?

これもまた「愛」の形……!
アルティメットジャンケン&お遊びはグローバルな作品です。

p17「何言ってんだい。当然の欲望だろ

器が広い……というより、ミルルさんはあくまで「自分が他人に惚れない為に」イケメンオーラを独占するつもりであって、誰かが神の力でモテる事を軽蔑してるわけじゃないのかな。

p17「存分に斬り合おう

"斬り合おう"に込められたダブルミーニングが最高。
運命がカードを混ぜた。来たまえ、勝負(コール)だ。

p18「ミルルさん18チップ 対 ドロエモンさん6チップ

頑張れドロエモン!全世界の4分の1がドロエモンの味方だ!
頑張れミルルさん!全世界の4分の3があなたのアドバンテージだ!

ドロエモンが初っ端からオールインしても、完全勝利まではとても遠いチップの差。この超能力ポーカーほこ×たて対決の行方はいかに……!


次回からいよいよオープンザゲームでしょうか。楽しみでしょうがない。
カワイイとカッコイイ、そして何よりわかりやすい。三種の神器を兼ね揃えたこの物語に死角は無い――


以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?