見出し画像

愛知杯予想とか

前置き

1/16に行われる愛知杯の予想メモだよ

愛知杯超概要

中京2000mで行われる牝馬限定のハンデ重賞
よく荒れるよ

先週の振り返り

中京勝馬_2

血統
・1200mはStorm Catの庭
・2000m以上は欧州的要素が強い(気がする)
・Sadler's WellsとDanzigが面白い気がする。(シンザン記念は上位3頭ともSadler's Wells持ちだったのは面白かった)
※色分けは主観

馬場
・金杯の日はB→Aのコース替わりの影響でモロ内伸び前残り馬場
・先週が終わるころには内は差しも決まる馬場
・ただ内をつく差しもあったので、内が伸びるのは間違いない
・明日も馬場傾向は変わると思われるので気を付ける(内が伸びなくなる?)

出走馬確認

愛知杯

血統
 先週からの傾向→3、7、8、9、11、14、15、18
前走
・エリ女→2、4、5
・ターコイズS→1、14
脚質
・逃げ→3、6、17
・先行→3、8、9、10、12、13、14、15、16
・差し→1、2、4、5、7、11、18
逃げ、先行馬が多い
スローは無いと予想。(それなら差しも届くはず)

結論

◎シゲルピンクダイヤ
〇ランブリングアレー
△デンコウアンジュ、サトノガーネット、マジックキャッスル

シゲルピンクダイヤ
 父ダイワメジャーは近10年で馬券に絡んだ産駒はいないものの、High Chaparral(Sadler's Wells系)とSinndar(Danzig系)は今の血統傾向に合う。
また、今まで出走したダイワメジャー産駒はコース経験がなく、この馬に関しては暮れに行われた中京新聞杯で2着になっているのも大きい。
 中京新聞杯は2着だが内容が良く、直線抜かれてからまた抜き返そうとする場面もあり、ほぼ勝ちに等しい2着だったと言えるはず。

ランブリングアレー
 中京2000mでは好成績を残すディープインパクト産駒の内の1頭。1800m,2000mを使われてきた馬であり、前走のターコイズSは距離が足らなかったと思われる。距離も伸びて道中が緩みやすい中京2000mならばパフォーマンスを上げると思われる。
 また、父ディープインパクトだけでなく母父ロベルト系も中京2000mで成績を残している上に、この馬もSadler's Wellsを持つという血統的後押しもある。
 2走前に中日新聞杯の勝ち馬ボッケリーニに勝ってるので能力はあるはず。

△デンコウアンジュ
 
前走めちゃくちゃ負けてるけど、ちゃんと上がりは使えている(3位)。
 さすがに位置取り後ろ過ぎたが、あれは騎手のせいだと思う。善臣先生に変わって一変してほしい。

サトノガーネット
 
ディープインパクトに母父Fairy King系。差し馬。前走上がり2位を使っている。

デンコウアンジュ、サトノガーネット共に前走は展開が向かなかった。中京新聞杯完全な後傾ラップで、前有利だったのは間違いない。逃げ先行馬が増えた今回、展開は前走より向くという考え。

△マジックキャッスル
 ディープインパクトに母父シンボリクリスエス、母にFairy King(=Sadler's Wells)持ちとランブリングアレーに似ているんだけど、休み明けというのが気になるところ。
 ただ普通に来れる能力はあると思うし、展開が向く可能性もあるので一応抑え。

総評

 競馬の予想を言語化するのはやってましたけど、公開する用として言葉まとめるの難しいですね。言葉だけでなくて数字駆使して根拠持たせたり、表とか作って見やすいnoteを作れたらなと思いますね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?